Pixel Foldの影響大?Galaxy Z Fold 5は2週間前倒しで発表?

先日には韓国版のGalaxy S23 Ultraを購入して開封レビューをしてみましたがぱっと見の進化はなくても電池持ちの大幅な改善など完成度をかなり高めた良機種に感じます。

詳細は「Galaxy S23 Ultra 開封レビュー。派手さを捨ててひたすら完成度を高めた機種」をご参照ください。さらに購入以降しっかり使ったていくうちにいい意味で一番裏切られたのがGalaxy S23でこれ一台があれば十分という仕上がりになっている印象を受けます。

詳細は「Galaxy S23が意外過ぎた。2023年第1四半期買って良かった機種BEST3」をご参照下さい。さて今回Samsungが例年より早く新製品イベントを開催してGalaxy Z Fold 5やGalaxy Z Flip 5を発表する可能性が出てきたのでまとめたいと思います。

例年より早く発表する可能性。

Samsungは初代Galaxy Foldの時は2月に正式発表しましたが同年4月下旬の発売直前で深刻な不具合が多発したことからも発売延期に。結局9月に開催されたIFAで展示して韓国を中心に一部市場で台数限定で販売。

一方でクラムシェル型であるGalaxy Z Flipは2月に正式発表されましたが売上が好調だったことからも下半期にはGalaxy Z Flip 5Gを発売。そしてGalaxy Z Fold 3とGalaxy Z Flip 3のタイミングからは完全に下半期に発表/発売へ。

毎年Samsungは8月頃に新製品イベントを開催してGalaxy Zシリーズを正式発表しますが今回の情報によると7月下旬に正式発表される可能性があると予測されています。

ちなみに2022年は8月10日に新製品イベントを開催していますが今回の情報によると今年は7月25日から7月27日の間に新製品イベントを開催する可能性があり約2週間の前倒しの可能性。

残念なことに今回の情報ではSamsungがなぜイベントを前倒しするのかまでは不明です。

その世代によるかもしれませんがよく言われるのが繋ぎの製品がないため売上を維持できないこと。

上半期にGalaxy Sシリーズが発表されますがライバルに合わせて例年より早く発表すると今度下半期に登場するGalaxy Zシリーズまでの期間が前倒しした分だけあくことになります。

近年コロナの影響なのかGalaxy S20シリーズ以降のGalaxy Sシリーズの売上が芳しくない。一方でGalaxy Sシリーズの発表を前倒したことに合わせてGalaxy Zシリーズを前倒しにすると全てが前倒しになってしまうとジレンマに。

Galaxy S23シリーズは1月ではなく2月に発表されたのでGalaxy Zシリーズも例年通り8月になると思っていたのでちょっと想定外です。

一部海外サイトによるとSamsungがGalaxy Zシリーズの発表を前倒しする理由としてはライバル機種へのタイミングに少しでも合わせるためと推測。執筆時点では発表されていませんがPixel Foldは一部市場で6月27日より発売するとの予測。

一方で下半期においてOnePlusも初の折畳式機種を発表する可能性があります。Oppoが実質中国での展開に専念してOnePlusがグローバル展開に注力する流れになる中OnePlusが折畳式機種を出すならグローバル市場での発売。

またリーク情報通りであればOnePlusはクラムシェル型とブック型の2種類を出す可能性があります。OnePlus自体も例年通りであれば7月から8月に新製品イベントを開催する可能性があります。

今まではグローバル市場で折畳式機種を展開していたメーカーはSamsungにHuaweiにmotoと限定的でSamsungの独壇場でしたが今年に入ってOppo Find N2 FlipやHonor Magic Vsなどライバル機種が増えてきており上半期にはPixel Foldの登場と焦っているのかもしれません。

超マイナーアップデートに。

この新製品イベントでSamsungは多数の新製品を発表すると予測されておりまずは折畳式機種です。Galaxy Z Fold 5はマイナーアップデートモデルになると予測されていますがSoCが進化。

今年はSnapdragon 8+ Gen 2が存在しないと予測されておりGalaxy S23シリーズと同様にSnapdragon 8 Gen 2 For Galaxyを搭載する可能性 Snapdragon 8 Gen 1を搭載したGalaxy S22シリーズと比較してSnapdragon 8 Gen 2を搭載したGalaxy S23シリーズは電池持ちが大幅に改善しています。

評判が良かったSnapdragon 8+ Gen 1を搭載したGalaxy Z Fold 4の時点で電池持ちは折畳式機種の中で良かった方ですがGalaxy Z Fold 5では劇的とはいかなくてもしっかりと改善する可能性があります。

折畳式機種は電池持ちが悪いというイメージが強いですがGalaxy Z Fold 5では払拭する可能性も。

ただSoC以外で見るとカメラは現行モデルと同じと予測されており容量構成などもは変わらずと噂されているのでスペックで見るとSoC以外はあまり進化を感じられないかもしれません。

ちなみに認証情報からも充電速度も25Wであることが判明しており変わらずです。ただ一方でヒンジがついに水滴型を採用する可能性があるので折りたたんだ時の厚みが2mm程度薄型化されると予測されており軽量化されるとの予測。

ただデザイン全体でみるとGalaxy Z Fold 4からほぼ変わらないと予測されています。

一方でGalaxy Z Flip 5に関してはサブディスプレイが1.9インチから3.4インチ程度まで大型化。そのためデザイン的にもサブディスプレイ的にも現行モデル対比で大きく印象が変わるかもしれません。

最近クラムシェル型のサブディスプレイの大型化がトレンドでOppo Find N2 FlipやVivo X Flipも大型ディスプレイを搭載しているためGalaxy Z Flip 5も追従する可能性。

ただサブディスプレイがかなり大型化することからも電池持ちはSoCの進化でカバーできるのか不明。さらに価格に関してもアメリカで$999となっていますが据え置きができるのか気になるところです。

少なくとも今年のGalaxy Zシリーズの特徴としてはSoCの進化と最適化によりパフォーマンスの安定化と電池持ちの改善に加えヒンジの刷新により薄型化/軽量化という感じです。

なのでフルモデルチェンジという感じではなくライバル機種が増えてきた中でどれだけ通用するのか。

おそらくハードにソフトと完成度は最も高い可能性がありますが今まで折畳式機種を使いたいけどSamsungしかなかったからGalaxy Zシリーズを使っていたユーザーをどれだけ引き止められるのか。

少なくとも早く発表したところで製品自体に魅力がなければあまり意味がないように感じます。

その他の新製品。

そして新製品イベントで発表される可能性があるのはGalaxy Tab S9シリーズで有名なリーカーがGalaxy Tab S9+のCADに基づいたレンダリング画像を公開していますがデザインの変更はほぼない。

また事前情報ではGalaxy Tab S9にGalaxy Tab S9 Ultraと合計3モデル展開になるとの予測。大きな特徴としてはSnapdragon 8 Gen 2 For Galaxyの搭載によってパフォーマンスの改善と電池持ちの改善に期待。

そして防塵に対応するのか不明ですがIPX8に対応する可能性があります。

Samsungは他社との差別化のためにエントリーモデルやミドルレンジでの防水/防塵対応をより強化していく可能性があると言われている中タブレットでもついに対応するとの流れです。

フラッグシップタブレットで防水に対応している機種はなかったと思うので貴重な選択肢になる可能性。

また噂の段階でGalaxy Tab S9シリーズになるのかGalaxy Zシリーズになるのか不明ですが折畳形状を採用したタブレットを発表する可能性。価格やスペックにデザインなどは不明でSamsungもティザーを公開するという意味なのか実際に発表になるのかも分かっていません。

ディスプレイサイズは12インチから14インチ程度になるとの話もありますが詳細は不明です。

そして気になる部分としてUTGを採用していない可能性があり少し前の情報だとUTGは一定の大きさ以上になると耐久性が担保できず破損する可能性が高くなると予測されています。

そのためSamsungは初代Galaxy Foldと同じく表面はガラスではなくプラスチックの可能性。

タブレットを折りたたんで運べたら便利かもしれませんがスマホのようにポケットに入れて持ち運べないと思うので結局バックが必要となるなら個人的にはちょっと微妙に感じてしまいます。

何より価格の方が心配でより大型のフレキシブルディスプレイが必要となれば原価コストも高い。Galaxy Z Fold 4でも$1799もすることから下手したら$2000近くになる可能性もあります。

そしてGalaxy Watch 6シリーズが正式発表される可能性があり現行モデルと同じく2モデルに40mmと44mmになると予測されており新しいSoCの採用。また回転ベゼルが復活との予測あり一方でベゼル自体はスリム化される可能性。

なのでリーク情報によれば現行モデル対比で40mmモデルはディスプレイサイズが9%近く大きくなり44mmは5%近く大きくなると予測されています。そして表示解像度も改善すると予測されているのでより見やすいディスプレイに進化する可能性。

その他Galaxy Buds 3などワイヤレスイヤホンの新型が発表されるのか不明です。何より下半期の新製品はかなり多めという感じでSamsungファンにとっては嬉しいイベントかも。

まとめ

今回はSamsungが例年より早く下半期のイベントを開催する可能性があるとの情報が出てきたのでまとめてみましたが何よりGalaxy Z Fold 5とGalaxy Z Flip 5がどれだけ仕上がっているか。

さらにGalaxy Zシリーズにタブレットが追加されるのであれば個人的には触ってみたいところ。何よりPixel Foldなどの存在がSamsungにしっかりと刺激を与えてほしいところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG