Xperia 1Ⅴのカメラセンサーサイズ判明?大型化でも他社よりは小さい

先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

使っていて不安な部分もあるとはいえXperia 5Ⅳは今までのXperiaの中でも割り切った存在で分かりやすくより選びやすくなった存在に感じます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 1週間レビュー。満足度激高だけど不満がないわけではない」をご参照下さい。

さて今回海外の投稿フォーラムであるESATOにおいてXperia 1Ⅴのセンサーサイズについて投稿されているのでまとめたいと思います。

メインカメラセンサーはかなり大型化。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

1v/5v がすべて (セルフィーを含む) ではなく 24mm のためだけに新しい技術をもたらすとしたら、それは失敗になるでしょう。彼女はまた、1/1.3″ + 1/1.7 + 1/2.6″ と主張しています。この時点で imx557 と 563 が再び使用されると、ソニーは利益を得る大きな機会を失うことになります。

もちろん信憑性は不明で噂半分程度でお願いいします。「彼女」とされているのも誰を指しているのか不明ですが今回の投稿を確認するとメインカメラセンサーは1/1.3インチになるとしています。

Xperia PRO-Iは1.0型センサーを搭載していますが、写真撮影をする際に実質60%しか使っていないため1/1.3インチ相当になります。つまり今回の情報通りであればXperia PRO-Iと同等のセンサーサイズを搭載することになります。

あとは1/1.3インチと大型化した時にボケ感や最短撮影距離がどうなるのか気になるところです。GoogleはPixel 6シリーズ以降レーザーオートフォーカスを搭載しており、SamsungもGalaxy Nte20 Ultra以降の最上位は搭載しています。

Xperia 1Ⅳが1/1.7インチとフラッグシップにしてかなり小さいので1/1.3インチでもかなり大型化されることになりますが他社と比較すると小さめでGalaxy S23 Ultraと同じ。

ただ一部情報によるとPixel 8シリーズやiPhone 15 Proシリーズは1インチに近いセンサーを搭載すると予測されており、中華メーカーの最上位は1インチが当たり前になりつつある中どれだけ存在感を示せるのか気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG