Xperia 1Ⅵの本体サイズ判明?ディスプレイサイズを変えずアスペクト比変更

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。今回Xperia関連の情報に精通しているZackbuks氏がXperia 1Ⅵの本体サイズに言及していることが判明したのでまとめたいと思います。

本体サイズが判明?

先日の情報からもXperia 1Ⅵでは大きな特徴であった4Kが2K+に変更された上でアスペクト比も21:9から19.5:9に変更される可能性があると大きな話題に。そして今回同氏がweiboに以下のように投稿していることが判明しました。

Xperia 1 XX 162 × 74.4 × 8.45mm
スクリーン 149.6×69.4mm (19.5:9)

一応機種名をぼやかしていますがXperia 1Ⅵのことを示唆していると考えるのが妥当です。ちなみに今回の情報に基づいてディスプレイサイズを計算すると6.94インチになります。

このことからも6.5インチというディスプレイサイズを変えずにアスペクト比を変更すると考えるのがわかりやすいです。現行モデル対比で本体の厚みは僅かにました上で縦幅はスリムかしているとはいえ横幅は3.4mm近く増しています。

現時点だと重さに関する情報はありませんが、取り回しの良さは横幅が増したことで悪化していると思われます。より普遍的なアスペクト比の採用はSonyにとってどのような目的があるのか気になるところ。

他の機種でもそうですが結局のところほとんどのコンテンツで余白や黒帯が発生することになり余計に中途半端になったと思います。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG