Dimensityも最適化。今後Pixelと同様のAI機能に対応したメーカーが増えるかも

先日には今年の10月に正式発表される可能性があるGoogle Pixel 9シリーズのほぼ確定的なデザインがリークしておりフラット化が特徴見えますがiPhoneのデザインに非常に似ています。

詳細は「カメラが超強化?Pixel 9シリーズのほぼ確的的なデザイン判明」をご参照下さい。一方でGoogle CloudにGemini Proを使って強化されたGalaxy AIを搭載したGalaxy S24 Ultraを購入したのでPixel 8 Proと比較してみました。

詳細「AIにほぼ差がない。Galaxy S24 UltraとPixel 8 Pro 徹底比較」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleによるとDimensity9300はGemini Nanoに最適化されていることが判明したと報告しているのでまとめたいと思います。

Gemini Naoに最適化。

Googleは近年AIを主軸にしておりGoogle Tensor G3でもTPUをしっかり強化しておりオフライン処理がメインになっています。そして2023年12月のFeature DropでPixel 8 ProのみですがGemini Nanoが統合されています。

一方で先日より一部地域で発売されているGalaxy S24シリーズはGalaxy AIを搭載。一部新機能はGemini Proをオンラインで利用しており、GoogleのAIサービスを利用している機種が徐々に拡大しています。

そして今回の情報によるとMediaTekが以下のようにコメントしていることが判明したとしています。

AIの強力な未来を確保するために必要なエコシステムを作成するための継続的な投資の一環として、MediaTekとGoogleは、GoogleのGemini Nanoを成功裏に統合および最適化するために協力してきました。

Googleの大規模言語モデル(LLM)は、デバイス上の生成AIをスマートフォンにもたらすように設計されており、MediaTek Dimensity 9300および8300チップセットで効果的かつ効率的に実行できます。この取り組みには、MediaTekのNeuroPilotツールキットを使用したGoogleとのコラボレーションと、パフォーマンスを向上させるためにGemini NanoをMediaTek APUに移植することが含まれます。

逆に言えば今後Dimensity9300やDimensity8300を搭載した機種でもGemini Naoに対応した機種が増えてくる可能性があります。となると一つの可能性としては中華スマホのグローバルモデルという感じです。

GoogleとしてはGemini NaoやGemini ProにGoogleクラウドを使用するメーカーが増えれば売上が増加するためPixelの開発もより強化できる流れになるのかもしれません。

何よりGoogleがAIを先行して開発してきたらからこそ他のメーカーも対応しやすい状況ができてきたのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG