AIにほぼ差がない。Galaxy S24 UltraとPixel 8 Pro 徹底比較

国内においては前モデルが安すぎたのか高価格化して批判されているGoogle Pixel 8 Proですが以前よりターゲット層が分かりやすく、さらにGoogleの拘りも明確になっています。

詳細は「使ってみて分かった。Pixel 8とPixel 8 Pro。どちらを買うべきか」をご参照下さい。また先日には12月のFeature Dropが配信を開始しており、これでようやくPixel 8 Proがスタートラインに立てたという感じです。

詳細は「まさに神アプデ。Pixel 8 Proが12月のアプデでゲームにカメラを強化」をご参照下さい。さて今回はAIを強化してきているGalaxy S24 UltraとPixel 8 Proの比較レビューを主観的にまとめたいと思います。

デザインを比較。

執筆時点でGalaxy S24 Ultraが国内発表されていないため何ともですが海外での価格を見る限り前モデル対比で値上がりする可能性がありキャリアモデルは20万円を超える可能性。

Pixel 8 Proの直販版は約16万円なので価格差4万円をどう捉えるかだと思います。

まずデザインから確認していきたいと思いますがデザイン全体でみれば好みの問題だと思います。Galaxy S24 Ultraは垂直型のカメラデザインに対してPixel 8 Proは並列型で独特です。

またGalaxy S24 Ultraは角ばったデザインに対してPixel 8 Proは丸みを帯びたデザインなので好みが強くでる部分で個人的にはGalaxy S24 Ultraの方が高級感を感じるけどPixel 8 Proの方が好きなデザインという感じですが正直どちらが正解ということはないと思う。

ただ気になる部分として筐体サイズでS-Penを内蔵しているから仕方ないのかもしれませんがGalaxy S24 Ultraの横幅79mmは自分の手の大きさだと片手操作が厳し目で重いという感じ。

自分の中で折畳式機種以外は基本片手操作をどれだけ快適にできるかが重要となっており両機種とも持ち直ししながら使うことに違いはないですがPixel 8 Proはまだ持てる感じ。

Galaxy S23 Ultraの時点でアウトという感じだったので自分の手の大きさだとGalaxy S24 Ultraの方が圧倒的に取り回しが悪いという感じでせめて前モデルと同じが良かった。

iPhone 15 Pro Maxで横幅が僅かとはいえスリム化された上で大幅な軽量化を実現している。このことからもGalaxy S24 Ultraは最上位モデルの中でもかなり取り回しがしにくいサイズ感。

少なくともGalaxy S24 Ultraのサイズ感は完全にユーザーを選ぶかなと思っています。

バックパネルを確認するとGorilla Glass Victus 2にマット仕上げを共通して採用しています。Galaxy S24 Ultraはバックパネルもフラットであることからもスタイリッシュに感じます。

また単純に考えるとバックパネルがフラットの方がコーティングが同じでも耐久性は上の可能性。

そしてサイドフレームは両機種とも丸みを帯びたデザインですがGalaxy S24 Ultraはチタンを採用したことで実質マット仕上げに対してPixel 8 Proは光沢仕上げなのがマイナス。

屋内で出来るだけケースを外したい自分にとってサイドフレームが光沢仕上げだと指紋が目立つ。

ちなみにバックパネルに関してはカラバリ次第だと思いますが手持ちでみるとあまり目立たず。

フロント部分に関しては両機種ともパンチホールデザインに加えフラットディスプレイを採用。ただGalaxy S24 UltraはGorilla Glass armorを採用している耐久性が大幅に改善している。

何よりGalaxy S24 Ultraの方が両面ともフラット化されたことで一枚の板のような感じで個人的にはかなりスッキリした印象を受ける一方で取り回しがしにくいのが大きなマイナスです。

改めて比較してみると質感に関してはGalaxy S24 Ultraの方が高く所有感を満たしてくれる。

ディスプレイを比較。

次にディスプレイ関連を確認していくとディスプレイサイズは僅か0.1インチの差ですがアスペクト比が違うことからもGalaxy S24 Ultraの方がより多くのコンテンツを大きく表示。

いまだに多くのコンテンツが16:9を採用しているのでコンテンツの見やすさは横幅がある分アドバンテージがありSamsung製M13を採用していることもあり発色もよく見やすいです。

ディスプレイ輝度を比較。

そして元々見やすかったGalaxyのディスプレイがさらに進化しておりディスプレイ輝度を確認するとGalaxy S24 UltraはHDR表示で最大1500nitsでピーク輝度は2600nitsです。

ピーク輝度は実使用においてほとんど関係なので重要になるのがHDR表示でPixel 8 Proが上。実際に比較してみると屋内でみる限りはGalaxy S24 Ultraの方が僅かに明るい程度。

一方でカメラのサンプルを撮影しに行った時はGalaxy S24 Ultraの方が明らかに明るいです。Pixel 8 Proは決して暗いディスプレイではありませんがGalaxy S24 Ultraと比較すると暗いと感じてしまうくらいでスペックの差以上にGalaxy S24 Ultraの方が明るく感じます。

一方でGalaxy S24 Ultraにガラスフィルムを貼ってしまっているので恩恵を受けにくいですがGorilla Glass Armorのもう一つのメリットとしてディスプレイの反射率の大幅カット。

フィルムを貼らないのであれば恩恵を受けやすいですがディスプレイの反射がより控えめに。

なので屋外で直射日光の下などではディスプレイ輝度が改善された上で反射しにくくなったので結果屋外での視認性は大幅に改善しているという感じでスペックの差以上にユーザーがどこでメインに使うかで印象が変わってくる可能性があり自分は屋内メインなのでPixel 8 Pro。

何より元々明るく見やすいGalaxyのディスプレイがGalaxy S24 Ultraでは極限状態に。はっきり分かりやすく明るい/見やすいと感じるディスプレイはGalaxy S24 Ultraだと思います。

リフレッシュレートの差。

リフレッシュレートに関してはどちらも可変式120Hz表示に対応しており十分に快適です。ただUIの差があるのかもしれませんがPixel 8 Proの方がよりサクサク感が強めという感じです。

正直好みの問題でどちらが劣るという感じでもなく残像も感じにくく十分に快適に感じます。ディスプレイに関しては単純にGalaxy S24 Ultraの方がデカくて明るくて見やすい感じです。

ただ片手操作がしにくいなど取り回しの悪さとトレードオフになっている印象を受けます。

基礎スペックを比較。

次に基礎スペックを確認していきたいと思いますがAndroid14に対応しているのは共通。ただGalaxyの大きな特徴の一つとも言えますがカスタマイズ性に非常に優れていること。

さらに先日よりGood Lockが国内でも解禁されたことでより細かな調節が可能になりました。自分はカスタマイズ性にほぼ興味がないのでどちらであっても問題ないですが単純にみればカスタマイズ性に興味がないユーザーはGalaxyを選ぶ理由の一つがなくなるという感じです。

アップデートサポート期間は一緒ですがPixel 8 Proの方が4ヶ月近く早く発売されているので単純にアップデートが終了するのも早く国内版同士の比較であれば更に差が広がると思います。

販路の違い。

販路に関してGalaxy S24 Ultraが国内発表されていないため何ともですが従来通りであれば直販版はカラバリに容量が制限されPixelと比較すると選択肢がかなり限定される感じになります。

おそらくGalaxy S24 Ultraはauとdocomoから発売されると思いますがカラバリが全色あるのか。また直販版が発売されたとしてもPixel 8 Proのようにキャリア版と同日ということはないです。

やはり直販版がいいと思う人にとっては現状のGalaxyはイマイチですが今後強化してくれるなら海外で発売されているようにオンラインショップ限定カラバリなども選択できるようになるかも。

ちなみに国内版はおそらく物理+eSIMのDual SIMですがPixel 8 ProのみDual eSIMに対応。

容量構成を比較。

そして容量構成を確認していくとRAMは共通して12GBですがストレージオプションは異なります。

両機種に言えることだと思いますがストレージは販路が制限されPixel 8 Proは直販版であればカラバリの制限はあれど選択することができGalaxy S23 Ultraで見ると256GBはキャリアの実店舗かオンラインに対して512GBと1TBはキャリアのオンラインで直販版は1TBのみという感じ。

Galaxy S24 Ultraでどうなるか不明ですがキャリアは選択肢が制限されるのでややこしいかも。ちなみにPixel 8 Proにも1TBモデルが存在しますがアメリカのみで発売されている感じです。

SDカードスロットは両機種とも非対応ですがGalaxy S24 UltraはUFS4.0に対応しています。なので大容量モデルを使いたい人ほどGalaxy S24 Ultraの方がストレスなく使えると思う。

発熱とパフォーマンスの違い。

そして搭載SoCに関しては大きな差がありとりあえずベンチマークを3回連続で回して見ました。スコアで見ればPixel 8 ProはGalaxy S24 Ultra対比で半分という感じで雲泥の差です。

一方で気になる部分としては内部温度Pixel 8 Proは40度を超えていないの対してGalaxy S24 Ultraは40度を超えてくるので現状だとGalaxy S24 Ultraの方が発熱しやすい。

ちなみに計測終了ごとに内部温度を計測してみましたがPixel 8 Proは32.4/34.1/33.3度でGalaxy S24 Ultraは39.6/39.2/41.3度と持ち比べてみても大きな差をかんじます。

Pixel 8 Proは同じ負荷であれば暖かくなる程度でそこまで熱くならないという印象。Galaxy S24 Ultraは最適化が終了していないので後日再検証が必要という感じですが現時点での評価で見ればGalaxy S24 Ultraの方が発熱しやすく本体も熱くなりやすいです。

そして合わせて3D Mark Wild Stress Testを実施してみましたがPixel 8 Proは安定。スコアには大きな差がありますがゲームをそこまでやらないユーザーからすれば発熱がしにくくパフォーマンスも安定している機種の方が選びやすくここはユーザーの使い方次第かなと思う。

バッテリー関連を比較。

バッテリー関連を確認するとバッテリー容量はPixel 8 Proの方が電池持ちが悪いと思います。海外サイトのバッテリーテストを参考にするとPixel 8 Proは11時間26分と良くないです。

ざっくりとした目安で12時間以下は電池持ちが悪く13時間以上は安定しているという感じです。一方でGalaxy S24 Ultraは動画撮影時点でスコアが公開されていませんが海外の評価を確認するとGalaxy S23 Ultraより改善しているとの話があるので13時間は超えてくる可能性。

少なくともPixel 8 ProはGalaxy S24 Ultra以上の電池持ちを実現している可能性は低い。また充電速度に関してPixel 8 Proは充電開始30分で53%でフル充電に要した時間は1時間23分。

一方でGalaxy S23 Ultraを参考にすると最初の30分で68%でフル充電は59分という感じ。これも海外サイトのバッテリーテストの結果待ちですがGalaxy S23 Ultraの方が早いと思う。

ただワイヤレス充電に関してはPixel 8 ProはPixel Stand 2を使うことで最大23Wで充電することができるのでワイヤレス充電でみればPixel 8 Proの方が早いと思います。

その他を比較。

その他防水/防塵規格はIP68でイヤホンジャックなしは両機種とも共通という感じです。生体認証に関してはインカメラを利用した2D顔認証は共通ですがGalaxy S24 Ultraは超音波式画面内指紋センサーに対してPixel 8 Proは光学式画面内指紋センサーを搭載と差がある。

少なくとも光学式と比較すると光の反射で認証しないため照度によって影響を受けたり手が濡れているなどで認証がしにくいということもないと思うのでGalaxy S24 Ultraの方が快適。

そして音量を50%に設定した上でスピーカーテストをしてみましたがGalaxy S24 Ultraの方が音量も大きく音質も優れている印象を受けますが高音はちょっとキンキンする感じもしなくないので正直両機種ともベタ褒めはできない感じです。

AIの一部機能を比較。

次にGalaxy S24 Ultraの大きな特徴の一つでもあるGalaxy AIですが比較しにくい部分です。Galaxyの独自機能としては通話のリアルタイム翻訳機能ですがそのうちPixel 8 Proも対応かも。

一方で検索したい対象物を囲うことでGoogleから検索してくれる機能は両機種とも対応です。そして両機種である意味真逆の対応となっているのがPixel 8 Proでいう編集マジックです。

Galaxy S24 Ultraのジェネレーティブエディットはオンライン処理ということもあり編集する画像によってはPixel 8 Proよりも処理時間が短いかなという印象を受けます。

また詳細を把握しておらず申し訳ないのですがPixel 8 Proの編集マジックはオフライン処理おそらくGoogle Tensor G3で処理していることもあるのか対象物を指定する際の精度が甘い。

Galaxy S24 UltraはGemini Proを利用していると思うのでAIのレベルが違う可能性。なのでかなり細かい部分で比較するとGalaxy S24 Ultraの方が精度が高いことが多いです。

上記の画像はGalaxy S24 Ultraで加工。

上記の画像はPixel 8 Proの編集マジックで編集しましたが、子供の左手周辺を加工したため違和感があります。

一方で上記の画像はGalaxy S24 Ultraで加工しましたが範囲指定したにも関わらず左下部分に犬が残っています。

Pixel 8 Proで加工した場合は綺麗に削除できているので得意/苦手がはっきりしている感じです。オンライン処理というのをどう捉えるかで今後有料化される可能性も十分にあります。

何よりGalaxy S24 UltraはGoogle CloudとGemini Proを利用しているのでPixel 8シリーズと機能が類似しているのは当たり前で大きな差としてはオンラインかオフラインかという感じであと音声消しゴムマジックやベストテイクなどは地味に便利です。

オンラインの方が処理精度が高くなる可能性がある一方でコストとどうバランスをとるのか。

カメラを比較。

最後にカメラを確認していきたいと思いますがGalaxy S24 Ultraは2億画素のメインを採用。ただPixel 8 ProはGNKを搭載していると言われておりセンサーサイズは1/1.3インチで一緒。

またGalaxy S24 Ultraで望遠センサーが変更されたことで光学5倍は一緒となっています。まず写真のサンプルを撮影してきたのでご確認下さい。

超広角で撮影。

今回のサンプルはGalaxy S24 Ultra/Pixel 8 Proの順番になっているのでご了承下さい。

逆光に近いシーンだとPixel 8 Proの方が黒潰れしていないことを確認することができます。

広角で撮影。

次に広角で接写してみましたがPixel 8 Proはちょっとフォーカスがずれっちゃっています。

色味に関してはまだPixel 8 Proの方がより現実寄りという感じでしょうか。

高照度の環境だと色味以外はあまり差がないようにも感じます。

ポートレートで撮影。

次にポートレートですがPixel 8 Proは最低倍率が1.5倍なので1.5倍で撮影しておりGalaxy S24 Ultraは1倍で撮影しています。

やはりPixel 8 Proの方がフォーカス精度が優秀なので寄ってもひいても撮影しやすいです。

次に両機種とも2倍で撮影してみました。

ズーム倍率があがるとGalaxy S24 Ultraの方が加工感が強めになりフォーカス精度がちょい甘めになるという感じです。

次に両機種とも3倍で撮影してみました。

Galaxy S24 Ultraは3倍だと光学になりますがPixel 8 Proはデジタルズームの中でPixel 8 Proの方がフォーカス精度が優秀で色もより忠実という印象です。やはりポートレートはPixel 8 Proの方が安定している印象です。

望遠で撮影。

まずGalaxy S24 Ultraでは光学となる3倍で撮影。

次に両機種とも光学となる5倍で撮影してみましたがGalaxy S24 Ultraの方が僅かにクリアでしょうか。Pixel 8 Proの方が僅かに色潰れが発生しているようにも見えます。

次にGalaxy S24 Ultraは実質光学となる10倍ですがPixel 8 Proはノイズがかなり多くなっていることを確認できます。

そしてPixel 8 Proは最大となる30倍で撮影してみましたが雲泥の差という感じです。ズーム性能に関してはGalaxy S24 Ultraの方が安定している印象です。

次に3倍で接写してみましたがデジタルズームであるPixel 8 Proの方が色味含めて安定しているように見えます。

両機種とも光学である5倍で撮影してみましたがGalaxy S24 Ultraの方が綺麗にボケ感が出ているように見える。

次に10倍で撮影してみましたがPixel 8 Proの方がフォーカスを合わせるのがちょっと大変だった印象です。

遠くをとる時の10倍とよりアップでとる時の10倍では印象が異なりPixel 8 Proも悪くない。

ただ上記のサンプルだとPixel 8 Proの方がノイズがちょっと多い印象です。

超広角(低照度)で撮影。

Pixel 8 Proの方がノイズが多く白飛びしていること確認できます。

Galaxy S24 Ultraの方がノイズは少なく見えますがフレアがひどくて台無しになっています。

広角(低照度)で撮影。

超広角の時と同じくデメリットがそのままという感じです。

Galaxy S24 Ultraは比較的遠くにある強い光源でも簡単にフレアが発生して写真全体が微妙になる。

ゴーストと白飛びはほとんど抑制できているからこそGalaxy S24 Ultraのフレアは勿体無いですよね。

望遠(低照度)で撮影。

最初に2倍で撮影してみました。

そして5倍で撮影してみましたがGalaxy S24 Ultraの方がノイズが少なく見えます。

まとめ。

今回はGalaxy S24 UltraがAIを強化してきたこともありPixel 8 Proと比較してみました。やはり改めて思うのはハードにしてもソフトにしてもGalaxy S24 Ultraの方が作り込まれている。

ただ現時点だとGalaxy S24 Ultraのカメラソフトはチューニングがかなり甘いという感じ。今後アップデートで改善されるのであれば隙がほとんどなくなり品質もかなり高いです。

一方でその分価格も高いという感じであとユーザーがこの部分をどう評価するかだと思います。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG