Googleがセール開催告知。Pixel 8 ProにPixel Watchが狙い目

先日には今年の10月に正式発表される可能性があるGoogle Pixel 9シリーズのほぼ確定的なデザインがリークしておりフラット化が特徴見えますがiPhoneのデザインに非常に似ています。

詳細は「カメラが超強化?Pixel 9シリーズのほぼ確的的なデザイン判明」をご参照下さい。一方でGoogle CloudにGemini Proを使って強化されたGalaxy AIを搭載したGalaxy S24 Ultraを購入したのでPixel 8 Proと比較してみました。

詳細「AIにほぼ差がない。Galaxy S24 UltraとPixel 8 Pro 徹底比較」をご参照下さい。さて今回Google Storeにおいて2月8日より新生活キャンペーンセールでPixelが安くなることが判明したのでまとめたいと思います。

Pixel 8に新色登場。

Googleは例年3月から新生活応援セールを開催して5月にはゴールデンウィークセールを開催。ただ昨年の創立記念セールやブラックフライデーセールなどが徐々に前倒しの印象を受ける。

そして今回Google Storeにおいて2月8日から3月31日まで新生活キャンペーンセールを開催することを告知しており対象製品もすでに発表しているので確認していきたいと思いますがその前にGoogleが事前告知通りPixel 8に新色であるミントを正式発表しましたが日本は海外と異なりハンギョドンとのコラボモデルという感じで付加価値を高くしています。

詳細を把握しきれていませんが海外ではストリートアーティストの方とコラボした新色としてミントが正式発表されましたが国内の場合はハンギョドンとのコラボなので見え方が違います。

ちなみに市場にもよりますが国内ではPixel 8のみですが海外ではPixel 8 Proもあります。ミントは数量限定のコラボモデルとはいえ新色にすぎないので定番色とスペックに違いはない。

また価格に関してもGoogle Storeにおいては一緒なので単純に新色の追加と思った方がいい。

ただミントを購入することでハンギョドンとコラボした限定のクリアケースが貰えます。さらにショルダーストラップがついたケースなので特に女性を意識したマーケティングなのかも。

ちなみにストレージは128GBモデルの一択なので新規ユーザー獲得が一番の狙いだと思います。Googleの新色追加の告知ではPixel 8 ProがメインだったのでPixel 8に新色が追加されない。

そんな可能性もありましたが日本の場合はハードルを下げるために安いPixel 8にしたのかも。ちなみにすでに購入することが可能になっているので興味がある方はチェックしたいところです。

そして新生活キャンペーンセールにおいて新色のミント含めてPixel 8が対象製品に入っている。セール内容を確認すると特別価格として2万3000円の値引きなので8万9900円で購入可能です。

さらに購入特典として1万5500円のストアクレジットがもらえるので実質7万4400円になる。加えてPixel 6やiPhone 12など対象製品を下取りに出すことで最大4万3100円の払戻しになるので全ての条件を満たすことで実質3万1300円で買い替えができるようになるのは安いです。

下取りに関しては機種ごとの下取り額を確認する必要がありますがPixel 6やiPhone 12など比較的古い型落ちの機種の下取り額を強化していることが地味にポイントの一つかなという印象。

Pixel 8シリーズの時はPixel 7シリーズからの買い替えを優遇している感じでしたが今回のセールではちょっと方向性が異なりPixel 6が約4万円での下取りは悪くないと思います。

新色のミントが欲しいと思う人はセール開始まで待つのが得策だと思いますが数量限定です。みんな考えることは一緒だと思うのでミント狙いの人はどのタイミングで買うかが難しいところ。

その他のセール対象製品。

そしてPixel 8 Proに関してはセール内容としてストアクレジットが5万円分なので10万9900円です。下取りなど何の条件もない状態でGoogleのフラッグシップが11万円で購入できるのは安いです。

さらにPixel 7 Proを下取りに出すことで7万100円の払い戻しがあるので実質3万9800円。後日セール開始後に確認が必要ですがPixel 6 Proをどの程度の価格で下取りしてくれるのか。

一方で残念なことに廉価モデルであるPixel 7aはセール対象ではないみたいですが折畳式機種であるPixel Foldが対象製品となっており3万5000円の値引きで21万8000円。

ストアクレジットもなくPixel 6 Proを下取りに出すことで最大7万100円で払い戻しで実質14万7900円で購入することが可能で購入特典が個人的にはちょっと寂しいかなという印象。

下取りなしだと20万円を超えていることからも決して安いという感じではなく手を出しにくい。ただ一方で悩ましいのが下取りの方でPixel 7 ProではなくPixel 6 Proが7万円で下取り。

おそらくですがPixel 6 Proにもう7万円の市場価値はないのでかなり美味しい条件という感じ。Pixel 6 Proを処分しつつ今のフラッグシップの無印に買い替えるという感じだと分かりやすい。

Googleが下取り額で最大と表記していても機種によっては最大を超えることがよくあります。特にiPhoneに関しては最大の価格を超えて引き取ってもらえる機種もあるという感じです。

実際にはセールが開始しないと分からないですがPixel 8購入時のiPhone 12の下取り額が最大で4万3100円ですがiPhone 13やiPhone 14ならもっと条件がいい可能性もあります。

ただiPhoneの場合はGoogleで下取りに出すよりフリマなどで売った方が高く売れることが多い。そのためPixelの買い替えでiPhoneを下取りにだすかどうかは非常に判断が難しい感じです。

自分はGoogleの下取り額が市場価値よりも低くても自分で処分するのが面倒なので出すかも。

その他Pixel Watch 2が1万6000円分のストアクレジットがもらえるので実質3万5800円。Pixel Watchは1万4000円の値引きで2万5800円で購入することができるのでこれは安い。

またPixel Buds Proが7000円の値引きなので2万1200円で購入可能とそこそこ安いです。最後にPixel Tabletが1万1970円の値引きなので6万7830円で購入可能と個人的には微妙。

おそらくGoogleはやらないと思いますが充電スタンドなしの本体単体でも販売してほしい。充電ドックがない分本体価格がもっと安ければほしいと思うユーザーが増えると思います。

少なくとも現時点でGoogleが対象製品として発表している製品だけをまとめてみましたがNest製品などが含まれていないことからもセールが実際に開始すれば確認する必要があります。

個人的に今回のセールはPixel 8 ProとPixel Watchが狙い目に感じて非常に安く感じます。

購入する上での注意点。

少なくとも今回の新生活キャンペーンセールが3月31日まで開催されることを考えると次の大型セールは4月中旬から下旬頃にゴールデンウィークセールとして5月上旬まで開催かも。

セール内容はもちろん変わる可能性がありますが焦って購入する必要はないのかもしれません。一方でPixel 8のミントが欲しい人は今回のセールを上手く利用した方がいいと思います。

ただGoogle Storeのセールは魅力的ですが注意点もあるので確認していきたいと思います。一つ目としてGoogle Storeは実店舗がないので何かあった場合の対応はオンラインのみです。

オンラインのみなので不具合があった場合の詳細を上手く伝えるのが難しいのがデメリット。ここはやはりキャリアモデルのように実店舗で気軽に相談できるわけではないです。

そして2つ目としては復活しただけマシなのかもしれませんが分割支払いが最大12回までです。分割手数料や金利がかからないのは12回払いなので手数料などをあまり気にしない人は分割プログラムを利用せずクレジットで購入して支払い方法を分割にするのはありかなと思う。

ただキャリアのように24回や36回などのオプションがないので月々の支払いは高くなりがち。最後に3つ目としてキャリアのように有料の補償プログラムがないのが大きなデメリットです。

一応メーカー保証として1年はついてきますがユーザーに過失があった場合は保証が使えないのでその場合は提携の店舗で修理費用を全額負担する感じになるので地味に高くつきます。

ちなみに以前まとめましたが妻のPixel Foldが壊れた時は修理代で約15万円と言われました。ヒンジの故障はメインディスプレイを丸ごと交換しないといけないので高くつくという感じです。

Pixel 8で見ても本体価格が10万円を超えてくるので有料補償プランがないと実質負担が高い。キャリア版が直販版と比較すると高いことが多いですが安心を買ってると考えた方がいい。

結局分割支払いをする時の手数料や店頭でのサポート料金が含まれていると考えるのがいいです。逆にGoogle Storeでは現状安心を買えないからこそ本体価格も安くすんでいる感じです。

アメリカでは有料の補償プランがあるので時期を見て日本でも導入してほしいように感じる。国民性を考えればアメリカより日本の方が加入する人が多いのでは?とも思っちゃいます。

自分は補償がなくても壊れたら仕方ないと思っており正直そこまで気にならないです。ただ多くのユーザーは割り切れない部分だと思うので補償に関しては要注意という感じです。

まとめ。

今回は2月より新生活キャンペーンセールが開始するのでざっくりとまとめてみました。ゴールデンウィークセールまで終了すれば早いものでPixel 8aの発表時期になると思います。

また先日にはNest Wi-Fiが終売になったので日本ではどのような対応になるのか気になるところ。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG