米Sonyの杜撰な対応?Xperia 1Ⅳの修理が完了するまで73日要した

先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

使っていて不安な部分もあるとはいえXperia 5Ⅳは今までのXperiaの中でも割り切った存在で分かりやすくより選びやすくなった存在に感じます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 1週間レビュー。満足度激高だけど不満がないわけではない」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅳの修理とサポートの杜撰な対応について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

杜撰な対応。

今回の投稿者によるとXperia 1Ⅳが購入後1週間でディスプレイの緑化問題が発生。そのためSonyのサポートに連絡して製品を送ることになりました。ただここからのSonyの対応がユーザーにとってかなりストレスだった模様。

修理センターがアイテムを受け取っても、ソニーは通知を送信しません。修理センターが作業を完了してアイテムを発送するときに、彼らはあなたに何の通知も送りません。コミュニケーションゼロ。

投稿者からすると製品がSonyにちゃんと届いたのか分からないのはもちろん修理が開始しているのかも不明となりかなり不安に感じると思います。結局投稿者は毎日ポストに届いていないか確認する流れに。

結局手元にXperia 1Ⅳが戻ってきましたが症状は改善されていないことが判明。そして再びSonyのサポートに連絡したとしています。

後で何度も電話やメールをした後ソニーは「専門家」から電話をかけてきました。ただし彼はスペシャリストではなく単なるサポート担当者であり彼が実際に行ったことは彼が既にファイルに持っていた情報を私に繰り返してもらい欠陥の別の写真を送ってもらうことだけでした。

ありがたいことに彼はエンジニアリング部門への直通電話を持っていて私のケースの詳細はサポートからエンジニアリングに昇格しました。

最終的には本体は別のものと交換され症状は改善されたとしています。最後にサポートをしてくれた人がエンジニアリング部門へと繋いでくれたため結果いい方向に転びましたがアメリカでは当たり前なのか日本で見るとありえない対応に感じます。

また最初の問い合わせから交換品が手元に届くまで73日も要したとしており、今回の投稿者がXperiaのリピーターになるか不明です。もうちょっとSonyのサポートに頑張って欲しいところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG