Pixel 7aにPixel Fold。価格にストレージにカラバリ判明とリークてんこ盛り

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回WinFutureがPixel 7aとPixel Foldの発表時期や発売時期に価格などについて言及しているのでまとめたいと思います。

Pixel 7aの詳細。

事前情報においてGoogle I/OでPixel 7aとPixel Tabletが正式発表される可能性が高いと予測されていましたが今回の情報によると小売店のデータベースからの情報としてPixel 7aとPixel Foldが6月上旬にヨーロッパで発売される可能性があるとの情報が出てきました。

まず注目度が高いPixel 7aから確認すると容量構成はRAM8GB/ROM128GBとしていますがこれはあくまでも先日リークしたベトナムとヨーロッパにおける情報でアメリカなど他の市場では256GBなどストレージオプションがあるとかどうか不明。

ただPixel 3aシリーズくらいしかストレージオプションがなかったことを考えるとPixel 7aも128GB一択の可能性があります。

そしてカラバリにも言及しておりリークしたPixel Buds A seriesの新色から青系の色がラインナップと予測されていましたが今回の情報によると青系のアークティックブルーに黒系のカーボンに白系のコットンと3色展開になるとしています。

またPixel 7aの純正ケースも同様に3色が判明していますがジェイドと4色目があることが判明。ただケース限定のカラバリなのか本体でも4色目として存在しているのか不明だとしています。

仮に4色目のカラバリとして存在する場合ヨーロッパで発売される可能性は低いと思います。

そして価格に関してあくまでもこの小売店での話になりますが500ユーロ前後の可能性 ちなみにPixel 6aの発売当初の価格は459ユーロなのでヨーロッパでは現行モデル対比で値上がり傾向です。

ただこれはドル高が進行していることに加えPixelはドルベースで開発されていることを考えると為替の影響で高くなるのは仕方ないです。

ちなみに別のリーカーは$450から$500程度になる可能性があると予測されておりアメリカにおいてPixel 6aの価格が$449なので僅かに値上がりする可能性もあるということになります。

国内のGoogle StoreにおいてPixel 6aは約5万4000円で為替の影響を受けて値上げは必須かも。Pixel 7シリーズが1万円弱値上がりしたことを考えるとPixel 7aは6万円前後が一つの目安でおそらく高くても6万5000円程度の可能性。

そして正式発表日は5月10日のGoogle I/Oの可能性が高くヨーロッパにおける発売日は6月の第2週から入手可能になる可能性があるとしています。なので6月5日から6月9日のどこかで6月上旬には発売される可能性あり。

Pixel 6aの時は中国のロックダウンの影響から発表から発売まで2ヶ月以上のタイムラグがありましたがPixel 7aは今回の情報通りであれば正式発表から3週間程度のタイムラグで発売されることになりそうです。

Pixel Foldの詳細。

そして今年の下半期に発売が延期されたと予測されていたPixel Foldですが今回の情報によるとGoogle I/Oで正式発表される可能性があるとの予測。

先日にはプロトタイプの実機画像がリークしていたことからもGoogle I/Oでチラ見せはあるかなと思っていましたが正式発表されるかも。あくまでもヨーロッパにおいてストレージオプションはなく256GBの一択でRAMは不明です。

ただ一部情報によるとRAMは12GBになると予測されていますが今後リークが増えないと断言出来ず。

カラバリに関しては黒系のカーボンと白系のポーセリンの2色展開としておりこれはすでにリークしているレンダリング画像からその雰囲気を確認することが出来ます。

また本体と合わせて純正ケースに関する情報もリークしており少なくとも3色展開としていますがケースの色は不明。少なくとも2色に関してはPixel 7aと同様に本体のカラバリに合わせてある可能性が高いですが残りの1色に関しては不明。

また純正ケースも背面をしっかり保護してサブディスプレイ側はフレーム形状のケースを用意しているのかGalaxy Z Fold 3の純正ケースにあったようなフリップ型のケースを用意しているのか気になる。

個人的にはベゼル部分とはいえフレーム形状だと粘着テープで固定する感じになりケースの取り外しが気軽にできなくなるのでフリップ型の方がいい。また価格に関して信憑性が低いとした上で1700ユーロとしています。

ちなみにヨーロッパでの発売が確定しているHonor Magic Vsは1599ユーロでGalaxy Z Fold 4のヨーロッパにおける価格が1899ユーロなのでPixel Foldはおそらく1699ユーロという感じで丁度中間です。

何よりGalaxy Z Foldシリーズに完成度で劣ることに違いはないので価格で差別化してきた印象。

ちなみに他のリーカーによると$1300から$1500程度になる可能性があるとしています。

今回の情報通りであればGalaxy Z Fold 4より安い可能性が高いですが仮に$1300程度であればだいぶ前からの噂通りでブック型の折畳式機種の中では圧倒的に価格にアドバンテージがある。

ちなみにGalaxy S23 UltraのベースモデルやiPhone 14 Pro Maxの256GBモデルは$1099で折畳式機種であることを考えると各メーカーの最上位モデルよりもちょい高い感じになります。

仮に今回の情報通りであれば国内での販売価格もギリギリ20万円以下に収まる可能性があります。当初の予測ではGalaxy Z Fold 4と同じく$1799になると予測されていたことからもだいぶ安い。

まだまだ価格だけで見れば高いですが折畳式機種も少しずつ購入しやすくなってくるかも。

そして発売時期はPixel 7aと同じくヨーロッパでは6月の第2週からと予測されています。ちなみにPixel 7aは幅広い地域で販売されるのに対してPixel Foldは販売地域が限定的に。

あとは本体価格が高いため予約特典がどの程度つくのか。自分はPixel 7シリーズの購入で得たストアクレジット約9万円分とPixel 6 Proの下取りで出来るだけ実質負担金を安くする予定。

何より今年一番楽しみにしている機種なので上半期に発表されるのは非常に嬉しい感じです。

意外にも共通点が。

また事前情報通りであればPixel 7aとPixel Foldでは地味に共通のスペックを採用しておりまずGoogle Tensor G2を搭載する可能性。

廉価モデルであるPixel 7aはGoogle Tensor G2でも十分という評価になると思いますが折畳式機種であるPixel FoldはGoogle Tensor G3まで待って欲しかったとの評価になるのかGoogle Tensor G2でも十分だと評価されるのか気になる。

路線が違うため何ともですが少なくともパフォーマンス部分ではPixel 8シリーズの方が優秀です。

またカメラセンサーも類似しておりメインカメラが64MPの1/1.7インチのIMX787は共通との予測。さらに超広角も画素数やセンサーサイズは不明ですがIMX712を共通して搭載するとの予測。

一方でPixel FoldはGalaxy S21 Ultraが搭載していた光学3倍ズームに対応したSamsung製の望遠レンズを搭載するとの予測。

一方でインカメラに関しては情報が錯綜しておりPixel 7aは超広角に採用されているIMX712を搭載すると予測されていますがPixel FoldはSamsung製のカメラセンサーを2つ搭載するとの予測もあればメインディスプレイ側はIMX355との噂もあります。

一つ言えるのは内部コードからもPixel Foldのメインディスプレイ側のインカメラは顔認証非対応でサブディスプレイ側のインカメラは顔認証に対応していることからも異なる2つのセンサーを搭載かも。

折畳式機種で内部スペースに制約があることからもPixel 7シリーズと同じカメラセンサーを採用するのは難しいですがPixel 7aとほぼ揃えてくるところが面白い。

何よりIMX712の詳細が判明すればPixel 7aが顔認証に対応するかどうか予測しやすくなりますが現時点では何ともです。また今回の情報通りであれば廉価モデルと最高級モデルを同時に出すのが面白いところです。

ただ冷静に考えるとターゲット層が被らないためPixel 8シリーズと一緒に出すよりはいいのかも。Googleとしても折畳式機種がどの程度売れるのかは未知数だと思うので慎重な姿勢だと思います。

2025年までのタイムスケジュールを見るとPixel Foldが売れないと後継機種が出てこないのはもちろん2025年に発表すると計画しているクラムシェル型の開発も頓挫する可能性があるので個人的にはPixel Foldに頑張って欲しい。

国内においては直販版が発売される最初の折畳式機種になる可能性がありGalaxy Z Foldユーザーからどれだけ移行を促すことができるのか気になる。

ただGalaxy Z Fold 4は高いしキャリアモデルしかないから嫌だけど折畳式機種を使ってみたいと思うユーザーにとってPixel Foldは魅力的な選択肢になりグローバル市場でもライバルがSamsungくらいしかいないのでGoogleにとってシェアを拡大するには絶好のタイミングかも。

まとめ

今回はPixel 7aとPixel Foldの価格や発売時期に関する情報が出てきたのでまとめてみました。Pixel 7aは思っていたよりちょっと高い感じでPixel Foldは思っていたよりちょっと安い感じ。

何より6月上旬に発売されれば下半期に発表されるPixel 8シリーズとのラグもちょうどいいです。日本でもPixel Foldが発売されることに期待しており出なかったら海外版を購入します。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG