Xperiaは過度のSoC依存?1ⅤはSnapdragon 8 Gen 2次第

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅴのカメラについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Snapdragonに依存しすぎ?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

Xperia 1 V には 1 インチのセンサーがなく物理的に収まりません。リークされた写真を撮ると、1/1,5 インチから 1/1,3 インチのサイズのセンサーがあります。

写真が上手くなる?はい。新しいプロセッサ、新しい圧縮アルゴリズム、およびセンサー自体の新しい機能により、JPEG はより優れたものになります。RAW PRO-i レベルになると思います。新しいコールドプロセッサーと最新のセンサーの機能によりビデオ撮影の快適さが向上します。

どうしてもカメラセンサーだけでカメラの良し悪しが判断される傾向にありますが搭載しているSoCも重要です。少なくとも今回の投稿にあるようにSoCが進化すればISP周りも進化するためカメラも結果進化します。

ただXperiaの場合カメラソフトであまり補正をかけないこと。さらに発熱対策も結局はソフト中心のためSoC自体が発熱しやすいかどうかで大きく左右される可能性があります。

Xperia 1Ⅴで発熱対策がどうなるのか不明ですがXperiaの場合カメラにしろ発熱にしろSoCに依存しすぎな印象を受けます。SoCは当たり外れがどうしてもあるので中華メーカーなど他社のようにSoCに左右されないようにXperia 1Ⅴではしっかり強化してきてほしいところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG