Xperia 5Ⅴ。Android14へアプデ後にアプリの挙動が不安定になる現象

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 5ⅤのAndroid14にアプデ後の不具合について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

アプリの挙動がおかしい。

先日より一部市場向けのXperia 5Ⅴに対してAndroid14のアップデートの配信が開始。そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。

だから、私の携帯電話は約1週間前にアンドロイド14のアップデートを手に入れました、そして今、私が頻繁に使用されるアプリまたはあまり頻繁に使用されていないアプリのいずれかのランダムなアプリを開こうとすると、時々フレームになります。他に誰かこれを経験しましたか?

アプリを頻繁に使っているか使っていないか関係なくランダムで挙動がおかしくなるとしています。そしてこの投稿への返信を確認するとXperia 1Ⅴでも同様の問題が発生しているとしています。

少なくともXperia 1Ⅴの時のようにアップデートに失敗して無限ループ状態になるような不具合報告は出ていませんがアプリの挙動が安定しないとなるとユーザビリティは大幅に下がると思います。

現時点だとXperia 5Ⅴに対してAndroid14の配信が開始したばかりなのですぐに修正用のアップデートが配信されるとは考えにくいです。不安な人はやはり様子見をしておいた方がいいのかもしれません。

今回の不具合を深刻と捉えるかはユーザー次第ですが、今後これ以上深刻な不具合が発生しないことに期待したいところです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG