vivo X100 Pro 短期レビュー。大陸版なのに想定以上に良すぎで使いやすい

  • 2023年12月4日
  • Vivo

個人的にはvivo X Fold+の感触が非常に良かったので先日には現時点でカメラ最強と評価されているvivo X90 Pro+を購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「vivo X90 Pro+ 開封レビュー。かなり使いやすいカメラで世界最強も納得」をご参照ください。

一方で先日には2024年最強クラスのカメラを搭載しているvivo X100 Proの中国版を購入してみましたが期待を裏切らないカメラに仕上がっておりどハマりしています。詳細は「vivo X100 Pro 開封レビュー。今まで使っていて最も楽しいカメラスマホ」をご参照下さい。

さて今回vivo X100 Proの大陸版を購入してから約1週間使ってきたので短期レビューをしてみたいと思います。

想定以上にアプリの動作が安定している。

まず前提として海外スマホであることのデメリット部分は割愛するので予めご了承下さい。執筆時点で大陸版しか発売されていないことからも最初から妥協していることが多いです。

その上で一つ目としてはGoogle Play Store関連のアプリが想定以上に上手く動作している。そもそもGoogle Play Storeを始めとしてGMSが標準搭載されていないので例えばNear By Shareなどに非対応でGoogle Pixel Watchアプリなどはクラッシュします。

ただこれは大陸版あるあるで仕方ないと思っていましたがChromeの動作が安定しています。Google Play Storeをインストールした後にChromeをインストールしようとすると失敗。

そのため自分はいつもapkをインストールしていて使っていますが動作が不安定のことが多い。

よくある現象としてはブラウザのショートカットをホーム画面に設置出来ないことですがChromeのapkのバージョンの問題なのか原因はよく分からないですがvivo X90 Pro+やvivo X Fold 2では上手く出来ないのになぜかvivo X100 Proでは上手く動作する。

ちなみにvivo Fold 2は一時期ホーム画面に設置できていましたが数日経つと勝手に消える。それ以降は設置すら出来ませんでしたがvivo X100 Proは設置して数日も経過しても消えない。

アプリがなくブラウザでしか確認出来ないものはホーム画面にショートカットを設置して簡単にアクセスできるようにしていましたが大陸版は基本出来なかったので今まではタブを開いたままの状態で切り替えながら使っていましたがvivo X100 Proでは不要になった。

今までが出来なかったからこそ個人的にはより使いやすくなったので満足度が高くなりました。そもそも大陸版にPlay Store関連のアプリが正常に動作することに期待するべきではない。

だからこそ今回使えたのはギャップがすごく思わずびっくしてしまったという感じです。ただ今後アップデートなどでいつ使えなくなるか分からないので油断は出来ない感じです。

想定以上に通知が安定している。

次に2つ目として大陸版はバッテリーセーブ機能がグローバル版と比較するときつめで通知が安定しないことが多いですがvivo X90 Pro+対比で通知が安定した印象を受けます。

設定方法が合っているのか不明ですが自分はvivo製品を購入した時に必ず確認するのがアプリごとの通知設定で通知を許可した上でスマートサイレンスを必ずオフにしています。

とりあえず本体のおすすめの設定にしておくと通知がこなくなるのでおすすめは選ばない。その上でバッテリーの設定からバックグラウンドでのバッテリー消費量の管理を選択してバックグラウンドでの大量の電力使用を許可する方を選んでおいてアプリの電力消費を認める。

少なくともこの設定をするようになってから通知は比較的安定するようになった印象でVivo X100 Proに関してはvivo X90 Pro+などと比較するとさらに安定している印象です。

なので通知が来てほしいアプリに関してはアプリごとに通知設定とバッテリー設定の両方をやっているため初期設定に手間がかかりますが通知がこないよりはマシという感じです。

ちなみに今まではLINEも朝一に一度アプリを開かないと通知がこないという感じでしたが少なくともここ数日使った感じではアプリを開き忘れても通知がきているのでありがたいところ。

国内版やグローバルモデルなどGMSを標準搭載している機種は通知がくるのが当たり前でむしろ不要な通知はオフにする手間がありますが大陸版は逆の手間が発生するという感じです。

YouTubeのコメント通知やLINEなど今のところ来ているので個人的には満足度が高いです。

想定以上に電池持ちがいい。

そして3つ目として通知と重複する部分でもありますが電池持ちはかなり良いという印象です。GMSがあるかないかで電池持ちに大きな差があると言われており設定しなきゃ通知も不安定。

そのため消費電力が減りがちになるのでGMS搭載機種と単純な比較は出来ないかもしれない。少なくとも開封初日の印象としてはめちゃくちゃ電池が減るという感じでしたが数日で変わった。

あくまでも自分の使い方での話になりますが使っていない時は本当に電池が減らないです。また朝6時半くらいに充電器からはずして12時で自分の使い方だと電池残量が90%以上でかなり電池持ちが良いと感じますがvivo X100 Proは90%以上のことがここ数日ではほとんど。

自分の使い方だと13時から14時の間に90%以下になる感じで夕方でも80%以上のことがほとんど。ここ1週間使った感じだと電池残量が70%以下になることが初日以外なく電池持ちには大満足です。

今年使ってきた機種の中でもXperia 5Ⅴに匹敵する感じでiPhone 15 Pro MaxやGalaxy S23 Ultraより電池持ちが良いと感じるので完全に想定外の電池持ちの良さです。

来年にはグローバルモデルが発売予定となっておりGMSが標準搭載されるので大陸版ほど電池持ちが良いということはないと思いますがそれでも電池持ちはかなり安定しているかも。

ベンチマークを1回回すと8%も消費するため他の機種と比較しても負荷をかけた時の消費電力は多めという感じですが待機状態における消費電力はかなり抑制されているのかも。

ちなみに夜8時間放置した時の消費電力は1%だったので安定している部類に入ると思います。vivo X90 Pro+やvivo X Fold 2は寝る前の電池残量が40%から50%の間だったのでvivo X100 Proは同じ大陸版でも電池持ちが大幅に改善していることをしっかり確認できる。

正直5400mAhに増えたとはいえ電池持ちにそこまで期待していなかったのでびっくりです。ただ自分はゲームをほとんどやらないのでゲームをやる人はまた印象が変わってくると思う。

来年は5000mAh以上のバッテリーを搭載した機種が多数登場すると予測されている中今年でも安定した機種が多かったのに来年はさらにフラッグシップの電池持ちが改善するのかも。

想定以上にポートレート撮影がいい。

次に4つ目としてカメラ関連ですが個人的に重要視しているのはポートレート関連です。開封して最初サンプルを撮影しにいった時はポートレート動画のフォーカス精度はイマイチに。

ただ木とかだと上手く認識できなかっただけみたいです娘を撮った時に印象が変わった。

シーソーに乗っているシーンで上下の動きと単純ですがフォーカスはしっかり合っており変に雑な処理になっていないことを確認でき思っていたよりは使いやすいかなという印象です。

ちなみに夜の公園でも撮影してみましたがノイズが多いとはいえそれなりに撮れていることを確認。今までポートレートの写真は撮れても動画は非対応でちょっと不便に感じていましたがvivo X100 Proで対応したことで汎用性が大幅に改善して自然に撮れているのも嬉しいところ。

写真に関しては先ほどのあまり上下に動かないシーソレベルだとそれなりに撮れる感じですがブランコなど激しい動きになるとやはり厳し目でPixelのようにはいかないという感じです。

ちなみに夜の公園でも娘はポートレートで撮影してみましたが露光時間は4秒前後という感じでも娘がちょっと動くと簡単にブレるという感じで夜は通常の撮影モードの方がまだ安定している。

動体の撮影はちょっとまだ得意という感じではなく何枚か連写すれば上手く撮れるものがある。ただポートレートモードだと厳しいのでシーンによっては動画で撮影している感じで使い分け。

通常の風景の撮影や低照度の撮影は抜群に安定しておりツァイスナチュラルカラーは使いやすい。動体の撮影はちょっと残念という感じですがポートレート動画の対応でカバーはしやすくなった。

何よりテレマクロに対応した光学4.3倍はめちゃくちゃ使いやすくこれだけでも楽しいです。

想定以上のデメリットが少ない。

最後に5つ目としてスピーカーでまず音量を50%に設定した上でテストをしてみましたがハード上で残念に感じているのがスピーカーで音量に関しては個人的に十分に感じる。

ただ音質に関しては微妙で低音があまりきいておらず全体的に軽く感じることが多いです。もともとvivoはスピーカーにあまり強いイメージがなくvivo X Fold 2もスカスカという感じ。

なので最初から期待していませんでしたが分かりやすいデメリットの一つになっています。

まとめ。

今回はvivo X100 Proを購入してから約1週間使ってきたので短期レビューをしてみました。今から来年発売されるグローバルモデルがめちゃくちゃ欲しいという感じで非常に楽しみです。

そして来年登場する最上位であるvivo X100 Pro+はかなり期待できるという感じです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG