Pixelが売れなさすぎ?Tensor G4でGoogleとTSMCが交渉決裂

ネット上の評判はあまり良くありませんが後出しだからこそGoogle Pixel FoldはGalaxy Z Fold 5など他の折畳式機種と比較しても違うコンセプトを採用した良機種に仕上がっている印象を受けます。

詳細は「Pixel Fold 1ヶ月レビュー。本当にネットで言われるほど悪い機種なのか?」をご参照下さい。一方で事前情報においてPixel 8シリーズは値上げされる可能性が高いと予測されている中ヨーロッパにおいては2割程度の値上げは覚悟する必要がある状況にあります。

詳細は「Pixel 8の新価格情報判明。下取り強化で実質負担金は安いかも」をご参照下さい。さて今回GSM ArenaがGoogle Tensor G4のサプライヤーについて言及していることが判明したのでまとめたいと思います。

生産数が少なくて決裂?

直近の情報によるとGoogle Tensor G3はSamsungの4nmプロセスルールを採用したExynos2400がベースになっている可能性があるとの予測。そして先日の情報からもGoogle Tensor G4はマイナーアップデートに留まる可能性があるとの予測。

一方で今回の情報によるとGoogle Tensor G4のサプライヤーとしてGoogleはTSMCと交渉していたことが判明したとしています。ただ生産数の少なさからも利回りも悪く交渉が決裂した可能性があるとしています。

このことからもGoogle Tensor G4のサプライヤーはSamsungが継続になる可能性が高いとしています。ちなみに今回の情報によるとGoogle Tensor G3では4LPPが採用される可能性があるとしている一方でGoogle Tensor G4では4LPP+を採用との予測。

ただ「+」になることでどのような違いがあるのかは現時点で不明だとしています。ちなみに同サイトは以下のようにコメント。

Googleのコミットメントは、Samsung FoundryがついにExynosプラットフォームを含むチップセットを過熱せずに製造する方法を発見し、電話会社や顧客にとってより魅力的なものになったことの証と読むこともできるだろう。

条件が合わなかったとはいえSamsungとの契約を継続するということは、それだけ質の高いSoCの生産が可能になっていることの裏返しなのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG