XperiaにPixelも。グローバルモデルもFelica搭載で無効化されているだけ?

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

また先日にはXperia 5ⅤのPVと思われる動画がリークしており、この動画が事実であればデザインもスペックも今後Xperia 1シリーズと大きく差別化される可能性があります。詳細は「Xperia 1Ⅴと大きく異なる道へ。Xperia 5Ⅴの公式PVリークでデザイン判明」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperiaとFelicaについて投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

グローバルモデルも搭載?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

どうやら Felicia 標準は含まれていますが、ほとんどの世界的な携帯電話にロックされているようです。他のスマートフォンと同様の場合、ロックを解除するにはどうすればよいですか?

ちょっと自分は知らなかったのですがXperiaはキャリアモデルにグローバルモデル関係なくFelica自体は搭載していること。ただ国内向けのモデル以外はソフトで制御されており使えない状態になっていること。

今回の投稿にどの程度の信憑性があるのか不明ですが本当だったらびっくりです。逆に言えばFelica搭載モデルと非搭載モデルで分けて製造する方がコストがかかるということなのでしょうか。

AppleがiPhone 7でApple Payに対応してから世界中のiPhoneでFelicaチップを搭載していることは割と有名な話。ただXperiaまでそうだとびっくりで、今回の投稿者によるとPixelのアメリカモデルも同様にFelicaを搭載しているとしています。

他の国ではFelicaを使える環境がほぼないので有効化しておく意味はないのかもしれませんが、iPhoneのように有効化しておいてくれると海外のユーザーは便利に感じるシーンがあるかもしれませんよね。

今回の情報通りならロックさえ解除できれば海外モデルでも使えるようになる可能性があるということになります。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG