まるでXperiaみたいな事象。Pixelの指紋認証が設定から消失

先日にはPixel 7aやPixel Foldが正式発表されましたが何より嬉しいのがdocomoの取扱が復活したことに加えdocomoのバンドに最適化されたことでよりPixelが最強の状態になりました。

詳細は「docomoの取扱開始で最強へ。Pixel 7aやPixel Foldがついに正式発表」をご参照下さい。そしてGoogle Pixel 7aを購入して軽く使ってみましたが、6万円という価格でこの完成度はやはり満足度が非常に高く感じます。

詳細は「Pixel 7a 開封レビュー。6万円で購入できる神機種がやってきた」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてAndroid14のβ版におけるPixelの指紋認証について投稿されているので簡単にまとめたいと思います。

指紋認証が消失。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

新しい Android 14 をテストしていたのですが、今日指紋センサーが完全に消えてしまいました。それから数時間後、電話が再起動し、すべてのデータが失われました。すべてのデータが失われました。今はベータ版をオプトアウトしました。13を再ダウンロードしましたが、指紋のオプションがなくなりました。

以前よりAndroid14のβ版で指紋認証が正常に動作しなくなるという不具合が発生していたので今回の投稿者も同様の症状に遭遇した可能性。直近で最新のアップデートが配信されており指紋認証の不具合が改善されたみたいですが投稿者はその前にプログラムアウトした可能性。

β版に不具合があるのは仕方ないことですが問題なのは、まず勝手に再起動して初期化されたこと。β版を途中でやめる場合には初期化が必要だったと思うので、どちらにせよ一度空の状態になりますが、これだとバックアップなども取れず消えた可能性。

そしてもう一つがAndroid13に戻したのに指紋認証のオプションが完全に消失したこと。今回の投稿者はどの機種を使っているのかまで言及していませんが、ちょっと気になる現象です。

少なくとも初期化しても元に戻らなかったことを考えると何かしらのツールに頼るか、Android14が本配信されるまで待つ必要があるのかもしれません。ただ指紋認証の不具合→強制初期化→指紋認証消失なのでソフトだけではなくハードの方でも何か起きている可能性があります。

指紋認証との相性が悪くまともに認証が出来ないという事例はかなりみますが、設定ごと消失したという話は初めてみた気がします。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG