Galaxy S27 Ultraまでカメラセンサー刷新なし。どんどん保守的に

先日には韓国版のGalaxy S23 Ultraを購入して開封レビューをしてみましたがぱっと見の進化はなくても電池持ちの大幅な改善など完成度をかなり高めた良機種に感じます。

詳細は「Galaxy S23 Ultra 開封レビュー。派手さを捨ててひたすら完成度を高めた機種」をご参照ください。さらに購入以降しっかり使ったていくうちにいい意味で一番裏切られたのがGalaxy S23でこれ一台があれば十分という仕上がりになっている印象を受けます。

詳細は「Galaxy S23が意外過ぎた。2023年第1四半期買って良かった機種BEST3」をご参照下さい。さて今回SamMobileによるとSamsungは今後数年間200MPのカメラセンサーを継続採用すると報告しているのでまとめたいと思います。

今後も数年間継続採用に。

Galaxy S23 Ultraでは200MP ISOCELL HP2センサーを搭載しましたが今回の情報によると今後数年間継続採用される可能性があるとしています。直近の情報においてGalaxy S24 Ultraでは継続採用との予測がありましたがGalaxy S26 Ultraまで継続との予測。

ただセンサーは同じでも僅かな改善があるとしており刷新されるのはGalaxy S27 Ultraのタイミングで1/1.12インチのセンサーを採用するとしています。つまり3年間は同じカメラセンサーを採用すると思っていた方がいいのかもしれません。

センサーサイズが大きければいいという訳ではありませんが中華メーカーを中心にライバル機種が1.0型センサーを搭載している中1/1.3インチは決して大きいセンサーとは言えません。

またリークに過ぎませんが今年登場するiPhone 15 Pro MaxやPixel 8 Proは1インチに近いセンサーを搭載すると予測されている中Samsungは今後2億画素に固執してセンサーサイズは置いてきぼりになる可能性があります。

Galaxy S24 Ultraで見ればメインカメラセンサーは一緒で望遠レンズは1個カットになると予測されており、Samsungも主力機種ではないことを明らかにしていますが、この感じだとどんどん保守的になっているように感じてしまいます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG