勝手にお金が奪われる。インストールしちゃいけない11個のAndroidアプリ

先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。またPixel 7 Proの満足度が高い理由としてPixelの周辺アクセサリーが充実してきたことでPixel自体の満足度がより高くなっている印象を受けます。

詳細は「Pixel 7 Pro 長期レビュー。これで約3万円ってめっちゃコスパいい」をご参照下さい。さて今回GizChinaによるとお金を奪うマルウェアに感染した11個のアプリが判明したと報告しているのでまとめたいと思います。

新たな危険なアプリが判明。

今回の情報によるとFleckpeと呼ばれるお金が奪われたりプライバシーの危機にさらされるマルウェアに感染したAndroid向けのアプリが見つかったとしています。

  1. Impressionism Pro Camera
  2. GIF Camera Editor Pro
  3. HD 4K Wallpaper
  4. Fingertip Graffiti
  5. Microclip Video Editor
  6. Beauty Camera Plus
  7. eauty Photo Camera
  8. Beauty Slimming Photo Editor
  9. Photo Camera Editor
  10. Photo Effect Editor
  11. Night Mode Camera Pro

Fleckpeはサブスクリプションベースのマルウェアとされており、ユーザーが知らない内に強制的にプレミアムサービスに加入させられ知らず知らずに毎月月額料金が発生してしまうこと。

他のマルウェアほど危険という感じではないとしながらも最も厄介なことが検出が難しく偽装しているアプリがしっかりアプリとして使えることだとしています。

そのためアプリは普通に使えるけど裏では料金が発生しているという感じでユーザーのGoogle Play Storeにおける支払い方法にもよりますが気付きにくいのが特徴としています。

ちなみにFleckpeに感染しているアプリをインストールしてしまった場合はアンインストールすることで対処することができるとしています。また当たり前の話ですがapkなどのアプリをインストールしないことや使用権限を容易にアプリ側に与えないこと・

被害者はタイヤマレーシアなどアジアの一部に集中しているみたいですが日本でも全く関係ないという話ではないため注意が必要です。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG