早くも認証通過。Pixel 7aもしくはPixel Foldが5月に発表

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回9To5Googleによると未発表のPixelがFCCの認証を通過したことが判明したと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

FCCの認証を通過。

スマホはもちろん通信機能を持ったデバイスを発売する前に各メーカーはそれぞれの国での認証機関で認証を受ける必要性がありますが今回海外サイトからの情報としてアメリカの認証機関であるFCCにGoogleが未発表のデバイスを申請した上で認証を通過していることが判明したとしています。

今回判明した認証情報からも「Phone」というラベルが付いておりスマホであることに違いはないです。また認証情報から3つのモデル番号を確認することができこの3つのモデルがお互いを参照していること。

さらにその内の一つは別のモデル番号に言及しており合計で4つのモデルが認証を通過したことに。これだけだと4つのモデル番号の違いがよく分からないですがGoogleが申請した際の注釈によると3つのモデル番号はミリ波に非対応であること。

海外サイトによるとこの4つのモデル番号は全て同じ機種である可能性がありモデル番号が分かれているのは発売地域別の可能性があり一つのモデルはミリ波に対応していることに。

現時点ではGoogleの申請情報の全てを確認できませんがFCCの機密保持は6ヶ月間のみなので半年後には今回判明した機種の仕様やデザインが判明します。

半年後で見れば9月頃になりGoogleは例年通りであれば10月に新製品を発表することからもPixel 8シリーズをFCCに申請するにはまだちょっと早い。つまり事前情報通りであれば5月のGoogle I/Oで発表される可能性がある機種が今回認証を通過した可能性があると考えることができます。

事前情報からも上半期に発表される可能性がある新製品はPixel 7a/Pixel Fold/Pixel TabletでPhoneというラベルがついていることからもPixel 7aもしくはPixel Foldのどちらかになります。

何が認証を通過したのか?

少なくとも4つのモデル番号が判明したとはいえ同一機種であることからも今回判明したのはPixel 7aかPixel FoldのどちらかになりますがまずPixel Foldの可能性があるのか。

残念なことに認証情報からも本体サイズなどデザインに関するヒントも一切ないため判断できません。

ただ一方でミリ波用のアンテナスリットはリークしているデザインからも確認できること。さらに今回ミリ波対応モデルが認証を通過しているのでここだけで見ればPixel Foldの可能性もある。

一方でPixel 7aの可能性はどうなのか。まず国内のモデルで見ればPixel 6aはミリ波非対応のためPixel 7aの可能性は低いと思うかもしれませんがVerizonが取り扱っているPixel 6aはミリ波対応。

つまりPixel 7aにもミリ波対応モデルが存在していてもおかしくないのでPixel 7aの可能性も。

また認証情報からもテストされたデバイスのシリアル番号を確認できるとしており先日リークしたPixel 7aのプロトタイプのシリアル番号と今回認証情報から確認されたシリアル番号が類似している。

このことからも海外サイトはPixel FoldではなくPixel 7aの方が可能性が高いとしています。あくまでも今回の話は現時点未発表のPixelの内の一つの機種が認証を通過したということだけで今後新たに認証を通過する機種が出てくる可能性もあります。

事前情報通り3つの機種の認証情報が見つかればPixel 7aもPixel Foldも上半期に発表される可能性があるということになります。逆に一つしかないとなれば上半期に発表される新型Pixelは一つの可能性が高いということになります。

個人的にはPixel 7aの可能性が高いと思っておりその理由としてはPixel Foldの延期説が濃厚だから。昨年の情報では今年の4月から5月に正式発表とデザインと合わせてリークしましたがその後に再び延期されたとの話があります。

また延期説を裏付けるようにPixel FoldのディスプレイのサプライヤーであるSamsungが第2四半期までPixel Fold用のディスプレイの生産計画がない事がリークしており生産開始は早くても第3四半期以降になるので認証を通過させるにはまだ早いことに。

また上半期に発表が予測されている機種の中でPixel 7aとPixel Tabletに関してはすでにプロトタイプとはいえ実機画像がリークしている一方でPixel Foldの実機画像はリークしていない。

リーク情報と今回の認証情報を考えるとPixel FoldよりPixel 7aの方が可能性が高いと思います。個人的にはPixel Foldの方が楽しみなので下半期の正式発表になりそうでちょっと残念に感じます。

Pixel Foldの発表タイミングは難しい。

Pixel Foldが上半期に発表されるのか下半期に発表されるのかで一部スペックが変更される可能性。仮に下半期に発表されるのであればPixel 8シリーズと合わせてGoogle Tensor G3を搭載かも。

ただ下半期に発表されるのであれば2023年モデル扱いになると思うのでコードネームもPixel 8のシバやハスキーのように犬系に変更されると思うのですが現時点で変更されたとの情報はありません。

個人的には少しでも早く発売してユーザーからのフィードバックを集めて後継機種に活かして欲しいと思っちゃいますがやはり完成度が優先なのかGoogleはかなり慎重になっている印象も受けます。

難しいと思うのは仮に上半期に発表された場合Google Tensor G2を搭載している可能性が高いですが同じSoCを搭載しているPixel 7aが$448になると予測されている一方でPixel Foldは$1799とかなりの価格差があるのでPixel 7aが安いと捉えるべきなのかPixel Foldが高いと捉えるべきか。

折畳式機種の中で$1799はGalaxy Z Fold 4と一緒なので決して高くはありませんがそれでも表面的な価格だけで見れば浮く可能性はあります。

とはいってもPixel 8シリーズが現行モデルから据え置きになった場合でもPixel 8が$599からでPixel 8 Proが$899からの可能性があるのでどちらにせよ価格の高さは目立ちます。

2月下旬より開催されたMWCにおいてOppo Find N2 Flipがグローバル発表されHonorがHonor Magic Vsを正式発表しており今後中華メーカーの折畳式機種も徐々にグローバル展開の流れになるとは思います。

ただHonor Magic Vsはヨーロッパで1599ユーロ。ちなみに現時点での為替で計算するとHonor Magic Vsの価格は$1694とGalaxy Z Fol 4よりアメリカではちょっと安い。

SamsungスペインにおけるGalaxy Z Fold 4の2148ユーロと安い。Honorがヨーロッパで発売することを明らかにしたとはいえ具体的な発売地域はまだ発表されていない。

そのため何とも言えないですが少なくともGalaxy Z Fold 4より安めの価格で勝負している印象。

Pixel FoldはおそらくAndroidとアプリの最適化が最大の差別化要因になると思いますがこれでGalaxy Z Fold 4やGalaxy Z Fold 5と勝負するには正直インパクトに欠ける印象。

少なくとも同時期に発売となるとハードの完成度が低いPixel Foldの方が不利になると思います。

なのでライバルを意識するならHonor Magic Vsも6月まで出てこないみたいなので上半期に発表した方がいいと思いますが一方でPixelの中でのバランスを考えると下半期に発表した方がいいです。

Pixel 7aの存在が強すぎる。

仮にPixel 7aが認証を通過したとするなら事前情報通り5月に正式発表される可能性が高い。あとは昨年と同様に発売までタイムラグがあり2ヶ月近く空いてしまうのか5月下旬には正式発表をするのか非常に気になるところ。

Pixel 6aの時はサプライヤーの中国におけるロックダウンに配慮して長めの準備期間を設けたとも言われていますが現時点で中国はコロナ政策を変えており以前のようにロックダウンがされることはないので準備が上手くいけば5月下旬には発売されるかも。

Pixel 7aは為替の影響でPixel 6aより高くなる可能性は十分にありますがそれでも国内市場において荒らしになる可能性がありサポート期間も長くスペック的にもそこそこでこれで十分となる一台。

5万円程度のミドルレンジから10万円前後のハイエンドの無印も十分に喰われる可能性があります。昨年から国内市場においてGoogleの注目度が一気に高くなりましたが今年はどうなるのか。

国内で人気が高いiPhoneは為替の影響でかなり高価になっておりiPhone SEがパッとしないのでGoogleにとってはかなりチャンスのタイミングだと思うので今後の動向がかなり気になります。

まとめ

今回はFCCを早くも未発表のPixelが認証を通過していることが判明したのでまとめてみました。

あと2ヶ月もすれば新製品が出てくると考えると非常に楽しみでPixel Foldで悩む人は限定的でもPixel 7aで悩む人はかなり出ててきそうなので良くも悪くも悩みの種になりそうですよね。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG