MWCが楽しみ。Xiaomi 13 UltraやHonor Magic Vsが発表?

Xiaomiは最新のSoCをいち早く搭載することに注力しているのか先日には中国限定でSnapdragon 8+ Gen 1を搭載したXiaomi 12Sシリーズを中国限定で発売に。

最上位モデルであるXiaomi 12S UltraはリークではほぼありませんでしたがSonyと共同して開発した1インチにIMX989を搭載しており思わず衝動買い。詳細は「Leica x IMX989の実力。Xiaomi 12S Ultra 開封レビュー」をご参照下さい。

また約1年半ぶりの登場なった折畳式機種であるXiaomi Mix Fold 2を購入したのでレビューをしてみました。詳細は「思っていたよりも全然いい。Xiaomi Mix Fold 2の開封レビュー」をご参照下さい。

さて今回MWC2023においてHonor Magic VsやXiaomi 13 Ultraが正式発表される可能性があるので簡単にまとめたいと思います。

Honor Magic Vs

MWCはスマホ部門において年に2回ある超大型の国際イベントの一つで毎年2月下旬に開催しています。2020年はコロナが流行り始めたタイミングで出展をとりやめたメーカーが多数あり2021年はコロナの影響から6月下旬に開催。

ただ2022年からは例年通りに戻っており今年も従来通りです。

自分が好きなXperiaもコロナ以前はMWCでプレカンファレンスを開催して新製品を発表していましたがコロナ以降は独自イベントに切り替えておりMWCに出展しておらずそれ以来正直興味がなかったです。

ただ今年は地味に楽しみにしており注目している一つ目の機種としてはHonor Magic Vsです。

もともとはHUAWEIのサブブランドでしたがHUAWEIから独立してからはどんどん存在感が増している。中国国内でもシェアを拡大している一方でHUAWEIから完全に独立したことでエンティティリストの影響を受けないため今はGMSが復活しています。

2022年はフラッグシップシリーズであるHonor Magic 4シリーズを正式発表したことからも今年はHonor Magic 5シリーズを発表するかも。Snapdragon 8 Gen 2を搭載している可能性が高いことに加えHUAWEI譲りのカメラも注目ポイント。

また最上位モデルであるHonor Magic 4 Ultimateは中国限定での発売でしたが後継機種はグローバル発売があるのか気になるところです。

そして2022年11月下旬にHonor Magic Vsが中国市場で正式発表されていますがその時に2023年第1四半期にグローバル発表することを明らかにしています。

MWC2022ではHonor Magic Vが展示されていたこと。またHonorのグローバル向けの公式HPでHonor Magic Vsの製品ページが公開されていることを考えるとMWC2023での正式発表に期待。

むしろこのタイミングしかないようにも感じます。自分はHonorの機種を使ったことがないため何ともですが中国版に関してはGMSの縛りがかなり強いみたいです。

他の中華メーカーのように簡単にGoogle Play StoreをインストールできるわけではなくHUAWEIのように完全に潰されている感じ。なので無理に動かしても色々と不満が出てくると思うのでだったらグローバルモデルに期待したい。

Honorにとって折畳式をグローバル市場で発売するのは初なので販売地域がどの程度なのか気になる。MWCでHonor Magic VsとHonor Magic 5 Ultimateのグローバルモデルが発表されることに期待。

Xiaomi 13 Ultra

そして2つ目に期待しているのがXiaomi 13 Ultraです。XiaomiはMWCに出展することを明らかにしています。その前にリーク情報から確認しておきたいのがXiaomi 13とXiaomi 13 Proのグローバル発表です。

直近の情報においてXiaomiのサーバーにおいて新しいMIUI14のビルドがXiaomi 13シリーズのグローバル発表を示唆している可能性があるとしています。またIMEIデータベースで見つかった型番からも1月中にグローバル市場で正式発表される可能性があるとしています。

個人的にはMWC2023で正式発表すればいいのでは?と思っていましたがリーク情報を元にすると違い先にXiaomi 13とXiaomi 13 Proを正式発表してMWC2023ではXiaomi 13 Ultraを発表するかも。

情報源によると名称はXiaomi 13S Ultraになるとしています。ただ正直Sがつくのかどうか不明でXiaomi 13 Ultraが発表されていないのにXiaomi 13S Ultraが出てくるのか疑問です。

中国で2021年12月に発表/発売されたXiaomi 12とXiaomi 12 Proですが2022年7月にライカとの初のコラボモデルということもあり刷新されたカメラにSnapdragon 8+ Gen 1を搭載してXiaomi 12SとXiaomi 12S Proを発表。

またXiaomi 12 Ultraも当初は発表予定だった。ただ色んな事情が重なりスキップされXiaomi 12S Ultraとして7月に正式発表されています。

Sはあくまもでマイナーアップデートモデルだと捉えていますが仮にXiaomi 13S Ultraのみ。Sがつくのであれば既存のXiaomi 13シリーズと何か違うということなのか気になるところです。

また中国向けのモデルはXiaomi 13シリーズとしてグローバル向けはXiaomi 13Sシリーズと区別。正直よく分からないですが何よりUltraモデルが発表される可能性。

最後にUltraモデルがグローバル市場で発表されたのはXiaomi Mi11 Ultraなので約2年ぶりのグローバル登場になります。Xiaomi 13 ProのメインカメラセンサーはIMX989で望遠レンズの評判はすごくいい。

なのでXiaomi 13 Proでも十分なのではと思っちゃいますがXiaomi 13S Ultraではどうやって区別するのか非常に気になるところです Xiaomi 12S UltraとXiaomi 12S Proの違いを確認するデザインにバッテリー容量に充電速度で大きな違いとしてカメラという感じです。

なのでXiaomi 13 Ultraはさらにカメラが強化されてくると思いますが現時点で詳細は不明。ただ評判が良いXiaomi 13 Proのカメラからさらに進化すると思えばかなり楽しみです。

仮にMWCで発表されたとしても中国市場での発売が優先でグローバルでの発売はちょっと遅いかも。ただ個人的にはすごく楽しみにしている機種で何よりグローバル版が欲しいと思っちゃいます。

Oppo Find N2

そしてMWC2022に出展していたメーカーとしてOppoがあり今年も出展に期待したいところです。2022年でみればOppo Find X5シリーズが発表されており今年はOppo Find X6シリーズの可能性。

ただ個人的に期待しているのは折畳式機種であるOppo Find N2でグローバル展開があるのかどうか。クラムシェル型であるOppo Find N2 Flipはすでにグローバル展開することが明らかにされている。

なのでMWC2023で正式発表されてもおかしくないですが個人的に気になるのはOppo Find N2の方。

少なくともOppoはグローバル展開するとは言っておらず中国専売になるとも言ってなかったと思う。今後の計画次第で正直あまり期待できない状況にありますが楽しみに待ちたいと思っています。

MWCは昨年で見れば中華メーカーがグローバルモデルを発表するのにいいタイミングという感じ。なので中華スマホに興味がない人にとっては興味がないと思いますが最近の中華スマホは面白い。

守りのGalaxy

技術力が世界トップクラスであることに違いはない一方でフラッグシップモデルは攻めに攻めている。国内で発売される可能性が高いGalaxyに関しては価格優先のために守りに入っているので逆です。

Galaxy S22シリーズではGalaxy S22 Ultraが大ヒットになりましたが何か特別なことをしたというよりは2年ぶりにNoteが復活したという感じで攻めているとは正直言い切れません。

Samsungは売れ筋であるミドルレンジが中華勢に押されていることに加え世界情勢の影響からも売上があまり伸びずGalaxy Zシリーズは販売台数は着実に伸びているとはいえシェアで見れば小さい。

そして稼ぎ頭のGalaxy SシリーズはGOS問題も重なり目標の販売台数には届いていないとの話。近年でみるとGalaxy S10シリーズが4000万台近く売れましたがGalaxy S20はコロナの影響もあり2500万台程度と言われておりGalaxy S21シリーズも同じくらい。

そしてGalaxy S22シリーズも同程度とされておりコロナ以降Galaxy Sシリーズの販売がよくない。なのでSamsungとしてもGalaxy Zシリーズをより強化してGalaxy Sシリーズのマイナス分を補いたいのかもしれません。

シェア1位のSamsungですが中華メーカーにはもっと刺激してもらってどんどん競争して欲しい。競争が発生すれば少しでも安く楽しい機種が出てくるようになる。

今までは中国市場のみでの発売だった折畳式機種は最上位モデルが今年はグローバルで出てくればより市場が活性するかも。なので個人的にMWC2023はどのような動きになるのか楽しみという感じです。

まとめ

今回は個人的にMWC2023がかなり楽しみなのでまとめてみました。個人的にはXiaomi 13 UltraとHonor Magic Vsのグローバル版が発表されれば欲しくあとはMWCとは関係ないですがVivo X90 Pro+のグローバルモデルが出る可能性があるので合わせて楽しみという感じです。

自分が好きなXperiaやPixelが登場するのはまだ先の話なのでそれまでしっかり楽しみたいと思います。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG