Pixel 4で唯一搭載されたMotion Sense。Pixel Tabletで復活?

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回Android PoliceがPixel 4シリーズで搭載されたMotion SenseとSoliに言及していることが判明したのでまとめたいと思います。

Soliは今後スマホに復活するかも?

歴代Pixelの中で唯一3D顔認証に対応したPixel 4シリーズですが顔認証の他に面白い機能としてMotion Senseに対応。ただ残念なことにMotion Senseに対応したのはPixel 4シリーズが最初で最後でした。

Motion Senseが廃止された理由として大きく3つあり一つ目は消費電力の大幅増大。2つ目としては使用されているSoliレーダーからも規制が厳しく現在使える地域が限定されていること。

Soliは60Hzの周波数で動作しますが、これはインドが軍事及び政府が使用している周波数のためインド国内では使えない。GoogleはインドでMotion Senseを無効化して発売するかPixel 4自体を発売しないかの2択で後者を選択。

ただ世界で2番目の市場で発売しないのは大きな損失。少なくともPixelからは廃止になりましたがNest Hubの第二世代で採用されるなど絶滅はしていません。

Google の Advanced Technology And Projects (ATAP) 部門は、2022 年 3 月に現在の Soli プロジェクトを発表しました。Google は、Soli を使用してスマート ホーム製品のユーザー エクスペリエンスを向上させたいと考えています。

少なくともGoogleの動向をみる限りMotion Senseは復活しないかもしれませんがSoliは今後Google製品に採用される可能性があり、まずPixel Tabletに搭載される可能性もあるかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG