Xperia 1Ⅴは真の4K対応?8 Gen 2の特別版のみ対応?

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回海外の投稿フォーラムであるESATOにおいてSnapdragon 8 Gen 2の特別版について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。

8K/60fpsに対応?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

8g2 が最大 5120 x 2160 240Hz の画面をサポートするのは本当ですか?

この投稿に対して連続で以下のように投稿。

Snapdragon (tsmc) : 8550ab Snapdragon ( sammy
semicon) : 8550ac ” 8K@60

のような速度を超える Dram ロック解除機能を備えたセンサー用に、独自の機能を備えたデバイス用に設計されています。 表示用に、sony はネイティブ4K@120に使用する可能性があります.”

一般的に見れば5Kの表示解像度です。ここまで対応できる表示解像度が強化されればXperia 1Ⅴで対応できる表示解像度も強化される可能性があると思います。

現状のXperia 1シリーズの表示解像度はアスペクト比21:9でみた場合に4Kとはいえ最適化されていない。なのでいつ最適化してくるのかと期待していましたが今まではSoCの制限があった。

ただSnapdragon 8 Gen 2の特別版のみ対応しているみたいで、事前情報からもsonyとSamsungが搭載すると予測されていますが今回の情報を含めるとSonyも特別版が採用する可能性が少し高くなったように感じます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG