Google Pixel 6。一部個体はAndroid13のβ版でもエラー続出

先日にはGoogleの売れ筋である廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしてみたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また有名なリーカーによると来年に延期されたと噂されているPixel NotePadと最上位モデルとなるPixel 7 Ultraの製造を中国のFoxconnが請け負う可能性が高いとしています。

詳細は「超朗報!FoxconnがPixel NotePadと最上位Pixel 7 Ultra生産」をご参照下さい。さて今回韓国のメディアサイトがGoogle Pixel 6aの指紋認証について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Android13でもいまいち?

発売にはインドのYouTuberがGoogle Pixel 6aの指紋認証に言及しており、登録していない他人の指でも認証できると話題に。ただ海外サイトが把握している同様の不具合の件数は表面化しているものでは6件程度しかないことが明らかに。

そのためそこまで騒ぐような不具合でもないようにも感じますが今回の情報によるとAndroid13のβ版にアップデートした後でも依然として指紋認証の精度がいまいちで非常に遅いか認識されないとしています。

また指紋認証が改善されたとされているβ版でも、指紋認証を新たに追加登録することが難しく「指紋を認証できない」とエラーが発生しているとしています。

少なくともAndroid13はβ版とはいえ最終段階でこれから大きく変わることはありません。なので今後GoogleがPixel 6a用の指紋認証の改善を組み込まない限りはAndroid13にアップデートしても改善しない可能性はあります。

Pixel 6aに限った話ではないですが、Pixel 6シリーズの時から指紋認証の個体差が激しく、さらに個人差も激しい印象を受けます。自分の手持ちでは認証速度は速くはないとはいえ問題なく認証できます。

今後Googleがチューニングでより精度を高めてくれることに期待です。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG