Xperia 1Ⅳ。Android14にアプデでホーム画面に不具合

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてAndroid14にアップデートしたXperia 1Ⅳのホーム画面について投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。

ホーム画面がクラッシュ。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

更新したばかりで、私のXperiaホームアプリを壊しました。私はまだすべてにアクセスしてアプリを開くことができますが、マルチタスクウィンドウとホーム画面は機能しません。黒い画面と「Xperiaホームが機能しなくなった」という絶え間ないポップアップ。

私はアップデートを得ることにとても興奮しました、すべてが超スムーズで軽快です、私は間違いなく応答性の面で改善を見ています。私は今、工場出荷時設定へのリセットをしなければならないのが嫌いです。システムをカスタマイズするには長いプロセスでした。ウィジェットや実行中のライブ壁紙に問題があるかもしれませんが、これらをアンインストールしても役に立ちませんでした。

Android14にアップデートしたことでホーム画面関連で不具合が発生しているみたいです。今回の投稿によるとホームアプリのリセットやキャッシュにデータの削除などをしてもダメだったみたいです。

初期化の前にあとやるべきはランチャーアプリを変更することで、仮に改善しないのであればホームアプリが原因ではない可能性もあります。初期化かソフトウェアの復元が手っ取り早いように感じますが、もしランチャーアプリを変更しても改善しないなら次のアップデートまでまつ必要があると思います。

何よりXperiaはホームアプリ関連の不具合が地味に発生しているのでアップデート前にはしっかりバックアップをとった方がいいと思います。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG