キャリアモデルは損?Xperiaのサポート期間が短いからこそ更新頻度は重要

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperiaのアップデートの更新頻度について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

キャリアの更新頻度は低い。

2023年に発売されたXperia 1ⅤやXperia 5Ⅴで見ればメジャーアップデートは2回でセキュリティアップデートは最大で3年と言われていますが、これは発売地域や取り扱っているキャリアによっても対応が異なってきます。

そして一方で重要になってくる部分としてセキュリティアップデートの配信頻度でGoogleはPixelに対して基本毎月でSamsungも一部市場では毎月配信しています。ちなみにGoogleはセキュリティアップデートの配信頻度を厳密に制限しておらず最低でも四半期に1度としているので3ヶ月に1回配信すればいいことになります。

そして今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私は毎月それらを手に入れ、彼らはかなり安定しています。問題がある場合は、すぐに修正し、次のアップデート(1か月後)で修正されます。時折適応バッテリーがリセットされますが、それは正常であり、約1週間で修正されます。

このユーザーがどの地域に住んでいるののか不明ですが毎月配信されていることに。一方で他のユーザーは以下のように投稿しています。

更新は2〜3ヶ月ごとに行われるようです。いくつかのアップデート前に何も起動しなかった小さなゴーストアプリ(目に見えないアイコン)がありましたが、かなり安定していました。今、すべて解決しました。

やはり地域によってばらつきがありますが、一つ言えることとしてグローバルモデルと比較するとキャリアモデルのアップデート頻度は低いことです。またアップデートが配信されてもセキュリティパッチが最新の時は少ないように感じます。

キャリアモデルの場合はキャリアがアップデートを配信するかどうか決定できるため配信されないこともある。ただ今回の投稿で見れば多い市場では年に12回配信されるのに少ない地域では年に4回です。

アップデートサポート期間が短いからこそアップデートの更新頻度は高めにしてこまめに調節してほしいようにも感じます。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG