Apple神話崩壊?iPhone 15がランダムでシャットダウンになる不具合発生

先日にはiPhone 15を購入したので何かと話題となっているXperia 5Ⅴと開封&比較レビューをしてみました。詳細は「iPhone 15 開封レビュー。何かと話題のXperia 5Ⅴと比較してみた」をご参照下さい。

さらにテトラプリズムの採用でズーム機能の強化やチタンの採用で大幅な軽量化に成功したiPhone 15 Pro Maxを購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「iPhone 15 Pro Max 開封レビュー。プロを意識したXperia 1Ⅴと比較」をご参照下さい。

さて今回Phone Arenaによると一部iPhone 15シリーズには勝手にシャットダウンする不具合が発生していると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

勝手に電源がオフになる不具合。

発売以降何かと不具合が多いiPhone 15シリーズですが今回の情報によるとランダムにシャットダウンする不具合が発生していることが判明したとしています。これが日中であれば問題ないかもしれませんが寝ている時に発生するとアラームもオフになるので厄介。

さらに一部個体ではランダムにシャットダウンされた後に自動で再起動する現象も発生しているとしています。この場合は一度電源がオフになるためアラームはオフになるので朝寝坊する可能性があります。

ただユーザーからすれば電源が入っている状態のiPhoneをみるためなぜアラームがならなかったのか分からないという状態になります。今までも発売以降は不具合やバグが発生していましたが今年は特に多い印象を受けます。

特にiPhone 15シリーズに集中的に発生しているという感じでiOS17にアップデートした既存機種はそこまで影響を受けていないという感じです。Appleがこの問題を把握しているのか不明ですがiOS17.1のベータ版に含まれていないことが判明。

そのため、それ以降のアップデートで改善されるようになるのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG