Pixel 8 Proのほぼ確定的カラバリ判明。Googleがまたやらかした

ネット上の評判はあまり良くありませんが後出しだからこそGoogle Pixel FoldはGalaxy Z Fold 5など他の折畳式機種と比較しても違うコンセプトを採用した良機種に仕上がっている印象を受けます。

詳細は「Pixel Fold 1ヶ月レビュー。本当にネットで言われるほど悪い機種なのか?」をご参照下さい。またGoogleはAppleのことを強く意識しているのか期間限定で創立記念セールが復活しておりPixel 7 Proなどが非常に安く購入することができます。

詳細は「Pixel 8登場前最後の大盤振る舞い。創立記念セールがまさかの復活」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleがPixel 8 Proのカラバリやデザインについて言及しているので簡単にまとめたいと思います。

Google自らセルフリーク。

事前情報からもPixel 8シリーズのカラバリに関する情報はチラホラでてきていましたが今回Googleが公開しているPixel Phone SimulatorにおいてPixel 8 Proを誤って公開。

そのデザインの全貌を確認することができ本体上部にはミリ波用のアンテナスリットとマイク。

そして本体右側面には音量ボタンと電源ボタンという感じでいつも通りのボタン配置という感じ。

また本体下部を確認するとスピーカーグリルが2つにUSB-Cとこれもいつも通りです。

一方で廃止なる噂もあったSIMトレイですが今回の画像から存在を確認することが出来ます。事前情報において一部地域のモデルはSIMトレイが廃止になる可能性があるとの予測。

ただ今回のリークを見る限りアメリカ向けのモデルもSIMトレイを搭載している可能性があるのでプロトタイプの時点では廃止も検討されていた感じで製品版で引き続き搭載という感じかも。

またティザー画像もリークしているため新鮮味はありませんが背面はトリプルレンズカメラを搭載。Pixel 7 Proと異なり望遠レンズ含めて一体化したデザインで新たに温度測定センサーの搭載。

カメラのフレーム部分はおそらく現行モデルと同じくアルミを採用している可能性があります。

そしてフロント部分を確認すると違いが顕著で四隅部分がかなり丸みを帯びた印象を受けます。また横幅が多少増してフラットディスプレイを採用したことでベゼルが太くなった印象を受けます。

ただそれでもPixel 7aなどよりはスリムに見え実際に使っている時も気にならないと思います。

そしてようやく全容が判明したのがカラバリで事前情報とカラバリの名称も一致しています。まず新色かつティザー動画で確認されていたスカイは水色に近い感じでPixel 7aと同じ感じ。

今年はGalaxy Z Fold 5にXperia 5Ⅴと青系を追加してくるメーカーが多い印象を受けます。

そして今回のレンダリングで見るとイメージとちょっと異なるのがポーセリンです。リークしているティザーやPixel Foldのポーセリンみたく白に近い感じになるかと思いきや今回のレンダリング画像をみる限りではベージュというべきか白という感じがしないです。

実際に実機を見ると印象が変わるのかもしれませんが同じポーセリンでも色味が全然違う。

そしてリコリスという名称はリークしていましたがどんな色味になるのか想像がつかない感じ。ただ今回のリークからも黒系であることを確認できオブシディアンより濃いようにも見える。

Pixel 7 Proと比較しても色味がかなり違く感じるので個人的には新鮮味を感じます。またシュミレーターで4色目を確認出来ないことからも限定色は存在していない可能性があります。

あとは今回のレンダリングでは確認しきれませんがマット仕上げが採用されているのか気になる。これでマット仕上げが採用されているならスカイもいいですがリコリスも欲しいという感じです。

ちなみに海外のリーカーがPixel 8 Proの壁紙を公開しており今回判明したカラバリと一致。このことからもほぼ確定的という感じであとは実機でどのように見えるかだけだと思います。

Android14の本配信。

直近の情報でみるとヨーロッパの価格情報と合わせてカラバリもリークしていましたが今回の情報と一致しておらず以前リークしたカラバリに関する情報が正しかった感じになります。

一応以前リークしたPixel 8のカラバリを確認するとリコリス/ピオニー/ヘイズの3色で少なくともリコリスはPixel 8 Proと同じく黒系でほぼ間違いないと思われます。

あとはピオニーとヘイズがどのような色味になるのか気になるところで今後リークする可能性。一方で執筆時点でまだ公開されておらず気になるのがAndroid14の本配信についてです。

この記事が公開された時にAndroid14の本配信が開始していれば何の問題もない感じです。

Android9以降でPixelに対してAndroidの本配信が8月に開始されたのはAndroid9にAndroid13と直近5年で2回でAndroid14もβ版のスケジュール的には順調そのものという感じ。

ただ残念なことに8月に配信されず本命だったのが9月の第1月曜日でしたが配信されず。海外の開発者によるとGoogleは当初9月5日に本配信を開始する予定だったがキャンセルした。

他のメーカーも9月5日に配信されると思っていたことからも急遽キャンセルされた可能性。またAndroid14のセキュリティ リリースノートに詳細が記載されている脆弱性へのパッチが10月4日に公開されるとしていることからもAndroid14も同日になる可能性があるとの予測。

つまりGoogle Pixel 8シリーズが正式発表される日にAOSPが公開されるという流れでリーカーによればこれは史上初としています。また急遽本配信がキャンセルされた影響は他のメーカーにも及ぶ可能性が高く例えばOppoあたりがAndroid14の公開を9月25日に予定。

仮に今回の情報通りであればPixelより先に配信開始になりますが実際にどうなるのか不明。

既存機種に対してAndroid14の調節に苦労しているのかPixel 8に対して苦労しているのか。ちなみに直近5年で最も遅かったのが2021年10月19日に配信されたAndroid12です。

これはコロナの影響で開発が遅れたことに加えPixel 6シリーズへのチューニングも遅れたとの話。なのでPixel 6シリーズの発表自体も遅ければ発売自体も例年より遅かった感じです。

この流れで考えるとPixel 8シリーズの発売時期が現時点でどうなるのか推測がしにくい。発表自体はほぼ例年通りで10月4日で昨年と同じ流れであれば11日か12日あたりの発売になるかも。

ただAndroid14の公開自体が遅れたことを考えるとPixel 8の発売も遅れる可能性。そうなると発表から2週間近くあく可能性があるので10月18日か10月19日頃になる可能性。

実際には蓋を開けてみないと分からない部分で動画が公開されるまで配信開始なら問題なし。ただ今回の推測通りであれば発売日にも影響が出てくるのでちょっと注意が必要という感じ。

ストアクレジットを使えるのか?

そしてPixel 7シリーズの予約購入特典としてストアクレジットを貰った人もいると思います。基本ストアクレジットの期限は1年となるので予約が開始した10月5日に期限がきれます。

自分のようにGoogle Storeで何か買いたい物がある人はすでに使っている人もいると思う。ただ特段目ぼしいものがなくPixel 8シリーズへの買い替えに使いたい人もいると思います。

そこで問題になってくるのがPixel 8シリーズの買い替えに使うことができるかどうかです。例年通りであれば発表直後に予約を開始すると思うので日本時間の10月5日の未明には予約ができるようになる可能性があるので予約時点でストアクレジットを使用しておくこと。

ただネットで決済処理がされるタイミングで有効期限内じゃないと使えないとの話。Pixel 8シリーズがPixel 7aのように発表当日に発売とは正直考えにくいので

予約段階では期限内でも発売日には期限がきれている可能性は非常に高いと思われます。ちょっとよく分からないのでGoogleのサポートに問い合わせをして見ましたが重要なのは予約時点で期限内であることで予約時点で使えるのであれば問題なく使えるという話でした。

ちなみにGoogle Storeによる決済処理は発送のタイミングなので期限がきれることは必須。ただ今回のサポートからの回答通りであれば10月5日中に予約すれば問題ないという感じです。

とはいえ正式発表されてから1日も考える時間がないのでかなりシビアなことに違いはない。またストアクレジットを使って10月5日中に予約をしても10月5日以降に予約をキャンセルすればストアクレジットが失効するので後戻りも出来ない可能性が高いと思っていた方がいいです。

あと注意点としてGoogleはアメリカ企業なので日本企業と比較してルーズな部分もあります。

またアメリカでもサポートの対応があまり良くないことはちょくちょく話題になります。なので担当によって見解が異なり実際に使おうと思ってたのに使えない可能性もあります。

あくまでも自分が問い合わせをした時は大丈夫という回答を頂きましたが不安な人はご自身で一度問い合わせをしておいた方がよく大丈夫という回答を貰ったという証拠を残した方がいい。

また問い合わせをするにも10月5日当日だと混雑する可能性があるので当日より前がいいです。あくまでも本当に不安な人はという感じでそこまで気にしない人は別にいいかもしれません。

ただ実際に何かあった場合に責任はとれないので予めご了承ください。

まとめ。

今回はPixel 8シリーズのカラバリとデザインに関する情報が出てきたのでまとめてみました。マット仕上げを採用しているかどうかですがスカイにするリコリスにするかめっちゃ悩む。

またPixel 8も雰囲気がちょっと違うという感じになりそうなので非常に楽しみです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG