なんか販促がチグハグ?Xperia 5Ⅴ用の新たな公式PVが公開に

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

そしてSonyは先日にXperia 5Ⅴを正式発表しており、前モデルではデメリットにもなっていた安定性の部分をしっかり改善した良機種に仕上げてきています。詳細は「Xperia 5Ⅴがついに正式発表。安定性が抜群に改善され超欲し」をご参照下さい。

さて今回YouTubeにおいてSonyがXperia 5Ⅴ用の新しいPVを公開していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ターゲット層がより的確に?

9月1日にSonyはXperia 5Ⅴを正式発表しましたが、公式PVを見る限り女性をかなり意識したプロモーションになっていること。ただ今回Sony Europeが公開したPVを確認すると男性をかなり意識したプロモーションとなっており、同じ機種でもかなり見せ方が異なることが判明しました。

グローバル向けのPVだと女性を強く意識しているように感じますが、海外の先行レビュアーをみる限りは男性が中心という感じでした。このことからも公式PVと実際にSonyが依頼しているレビュアーで不一致が発生しているような印象を個人的に受けました。

結局女性をターゲットにするなら、女性の視聴者が多いチャンネルでアピールしないとあまりリーチ出来ない印象ですが、Sonyヨーロッパが公開したPVだと先行レビュアーが抱える層とPVがターゲットにしている層が一致しているように感じます。

いずれ開発者インタビューが公開されれば、どのような層をターゲットにしているのか明らかになると思いますが、現状だとマーケティングがなんか上手く行っていないような感じもしています。

とはいえハイエンドクラスなので、割とスマホが好きな女性をターゲットにするとなるとかなり難しいようにも感じてしまいます。SonyはXperia 5Ⅴでどのようなマーケティングをしたいのか非常に気になるところです。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG