海外サイトが指摘。Pixel Foldの耐久性が低い原因

Pixel 6aの時に感じたデメリット部分がしっかり改善された上で、円安の影響の中僅か1万円程度の値上げに踏みとどまったGoogle Pixel 7aを購入したので開封レビューをしてみました。詳細は「Pixel 7a 開封レビュー。6万円で購入できる神機種がやってきた」をご参照下さい。

また早くも話題の中心は今年の後半に発表が予測されているPixel 8シリーズであり、先日の情報からもPixel 8シリーズは4色展開でそれぞれ限定色が用意されている可能性があります。詳細は「今年のGoogleは奇想天外。Pixel 8のカラバリ判明に加え廉価版SoCも」をご参照下さい。

さて今回Phone ArenaがGoogle Pixel Foldの耐久性に言及しているので簡単にまとめたいと思います。

耐久性はやはりイマイチ。

先日にはJerryRigEverythingがPixel Foldの分解動画を公開しており、簡単に言えば熱に弱く素手で簡単に折り曲げられることが判明しました。今回の情報によるとPixel Foldの耐久性の低さの原因について言及。

今回の情報によるとGoogleはPixel Foldのヒンジがステンレスではなくアルミを採用したこと。ちなみに公式ホームページを確認すると「鏡面仕上げの多相合金スチール構造」を採用しているとしています。

アルミを採用したことで、他の折畳式機種より薄型化することに成功した可能性があるが折り曲げやすいと指摘しています。ただ注意点として簡単に手で折り曲げられるとしても普段このような使い方をする人はいないのでそこまで気にする必要はないこと。

一方でちょっと気になるのが防水性能で、SamsungはGalaxy Z Fold 4でゴム製フィラーを採用していますが、Pixel Foldは硬質プラスチックを採用していることを指摘しています。

ゴムと比較してプラスチックの方が経年劣化で破損しやすい可能性が高く、長期使用において同じIPX8でもGalaxy Z Fold 4の方が優れている可能性があるとしています。

ただメインディスプレイにおいてディスプレイを強化するために金属製のスラットが点在していることはプラスだと評価しています。日常的な使い方を超えた耐久性は必要ないと思いますが改善が必要な部分があることに違いはないです。

とりあえず早く実機を使ってみたいところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG