電池持ち改善の理由。Snapdragon 8 Gen 2が通信時の消費電力が最も少ない

先日の情報からも7月下旬にSamsungは韓国で新製品イベントを開催することを明らかにしており、同社にとって主力製品であるGalaxy Z Fold 5やGalaxy Z Flip 5が発表される可能性があります。

詳細は「Samsungの次期新製品のカラバリ判明?Z Flip 5はまさかの8色展開」をご参照下さい。一方で今年の上半期に購入した機種の中でもGalaxy S23 Ultraは圧倒的な完成度の高さに加え驚異的な安定性を誇り面白みはないですがおすすめしやすい機種に感じます。

詳細は「Pixel 7aが強い。2023年上半期。本当に買って良かった機種4選」をご参照下さい。さて今回韓国のメディアサイトがスマホの搭載SoCにおける消費電力について言及していることが判明したのでまとめたいと思います。

Snapdragon 8 Gen 2が最も優秀。

今回SPEEDTESTを開発したOoklaがスマホ向けのSoCの5G消費電力テストの結果を公開していることが判明したとしています。上記の画像からも5G通信において最も消費電力が少ないのがSnapdragon 8 Gen 2で31%であることを確認できます。

そして2位としては34%でDimensity9200であることを確認することができます。また全体的に見ても最新世代と前世代を比較すると通信時における消費電力がしっかり改善していることを確認することができます。

詳細は不明ですが搭載している5Gモデムの影響などもあるかもしれません。少なくともスマホは常に通信しているので消費電力の差は電池持ちの差に直結する可能性が高いです。

Snapdragon 8 Gen 2搭載機種はSnapdragon 8 Gen 1搭載機種対比で電池持ちが改善傾向ですが、通信関連が改善し消費電力が減ったことから発熱抑制にも繋がっているのかもしれません。

もちろんSoCのパフォーマンスは重要ですが、消費電力など今回のような統計データも非常に重要に感じます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG