成功の立役者はPixel 7達。僅か1年以内で国内シェア4倍と超急成長

Google Pixel 7aを購入して軽く使ってみましたが、6万円という価格でこの完成度はやはり満足度が非常に高く感じます。詳細は「Pixel 7a 開封レビュー。6万円で購入できる神機種がやってきた」をご参照下さい。

ただ一方で上位モデルであるPixel 7とはスペック上で差別化できておらず、ユーザーにとって非常に分かりにくいので分かりやすいラインナップがGoogleの今後の課題に感じます。

詳細は「Pixel 7aは本当にコスパ最強?価格崩壊中Pixel 7と比較レビュー」をご参照下さい。さて今回Counterpointが日本市場におけるPixelのシェアについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

Pixel 7シリーズが成功の立役者。

今回以下のようにtweetしていることが判明しました。

tweetを確認するとPixel 7aのヒットもあり、2023年5月に日本市場で過去最高のシェアを記録したことに言及しています。さらにGoogleは日本で確実にシェアを拡大しており、2022年11月以来市場第2位のブランドになっているとしています。

また2023年5月で見ると前年対比で唯一成長したメーカーとなっているとしています。改めてグラフを見ると2022年9月頃シェアが伸び始めPixel 7シリーズが発売された後の11月頃にはシェア7%に拡大していることを確認。

つまり2ヶ月でシェアが2倍近く成長しており、新製品がない年末以降も上下はしているとはいえPixel 7aが発売された5月に一気に拡大して13%になっていることを確認できます。

ここ1年未満でシェアが4倍近く成長していることを考えると驚異的だと思います。Googleの国内における積極的なプロモーションに加え、価格の安さも大きな要因になっていると思います。

この感じだとPixel 8シリーズ発売以降から年末にかけてさらに拡大するかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG