コードネームの由来?Pixel Foldはパスポートから着想を得ている?

先日にはPixel 7aやPixel Foldが正式発表されましたが何より嬉しいのがdocomoの取扱が復活したことに加えdocomoのバンドに最適化されたことでよりPixelが最強の状態になりました。

詳細は「docomoの取扱開始で最強へ。Pixel 7aやPixel Foldがついに正式発表」をご参照下さい。そしてGoogle Pixel 7aを購入して軽く使ってみましたが、6万円という価格でこの完成度はやはり満足度が非常に高く感じます。

詳細は「Pixel 7a 開封レビュー。6万円で購入できる神機種がやってきた」をご参照下さい。さて今回Phone ArenaによるとPixel Foldのヒンジはパスポートからヒントを得ていると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

コードネームの由来に?

今回の情報によるとGoogleは自身のブログにおいてPixel Foldに採用されているヒンジについての拘りについて説明しており、多くの折畳式機種はディスプレイの下にヒンジのコンポーネントがあるため本体の厚みが増します。

一方でGoogleはヒンジのコンポーネントをディスプレイの下からデバイスの端に完全に移動させたこと薄型化に成功したとしています。またGoogle Pixel Foldのプロダクトマネージャーによると、継続的な使用に耐えられるヒンジを作成する必要があったことからも今まで取り組んだ製品の中で最も複雑だっとことを明らかにしています。

またPixel Foldのヒンジを開発する際にデザインナーは「片手で本を持って閉じる方法を再現したかった。閉じた時に本の両面がどのようにシームレスに溶け合うのか再現したかった」としています。

その上でヒントを得たしているのがパスポートで「閉じた時と開いた時のプロポーションが優れていることに気付いた」としています。ま同サイトによるとパスポートはちょっと比喩になっている可能性があることを指摘。

パスポートには思い出が詰まっており、そこから多くの物語が始まり、薄くてポケットに入れられるのでどこにでも持ち運ぶことができるとしており、Pixel Foldはヒンジだけではなくパスポートのような存在になってほしかったのかもしれません。

2020年の終わり頃に判明したPixel Foldのコードネームはパスポートだったので、この時からパスポートを目指して開発が進められていたのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG