Xperia 1Ⅴの世界初技術。早くもiPhone 15が搭載に?

そして先日にSonyは新製品発表会を開催してXperia 1ⅤとXperia 10Ⅴを正式発表しており順当なブラッシュアップという仕上がりになっています。詳細は「超絶欲しい。Xperia 1ⅤとXperia 10Ⅴがついに正式発表」をご参照下さい。

また先日にはSonyの新製品体験会に参加させて頂き、短時間とはいえXperia 1Ⅴの進化をしっかり感じることが出来たので今から発売が非常に楽しみです。詳細は「実際を触ったら超やばかった。Sony新製品体験会でXperia 1Ⅴをチェック」をご参照下さい。

さて今回Xperia関連の情報に精通しているZackbuks氏がiPhone 15シリーズのカメラについて言及していることが判明したのでまとめたいと思います。

iPhoneも同じく採用?

今回同氏がweiboに以下のように投稿していることが判明しました。

iPhone 15で使用されているいわゆる3層積層センサーが露出しました. これはソニー製の2層トランジスタ積層センサーであるはずです. Suofanさん、4か月前から使用してくれておめでとうございます

Xperia 1Ⅴではフォトダイオードとトランジスタを2層に分離させて世界初のExmor Tセンサーを搭載していましたが今回の投稿通りであればiPhone 15シリーズでも同様の技術が採用されたカメラセンサーを搭載する可能性があることになります。

先日の発表会で企画担当の方にお伺いした時は、しばらくXperiaに専売になるのか他社に提供されるようになるとしてもいつ頃から提供されるようになるのか分からないとしていたので早速Xperia以外で採用されるという流れになるのかもしれません。

一方で注意点として別の情報源でiPhone 15 Pro Maxのメインカメラセンサーは刷新されないとの話があります。コストカットに注力しているiPhone 15で先に採用されるのかちょっと懐疑的です。

何よりこの技術のお陰でセンサーサイズをとりあえず大きくしていくという流れを変える可能性があり、何方かと言えば標準モデルなど内部スペースに制約がある機種ほど恩恵を受けやすいかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG