Pixel 8はスキップすべし?Tensor G4でまさかのTSMC製で完全独自SoCに

先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。またPixel 7 Proの満足度が高い理由としてPixelの周辺アクセサリーが充実してきたことでPixel自体の満足度がより高くなっている印象を受けます。

詳細は「Pixel 7 Pro 長期レビュー。これで約3万円ってめっちゃコスパいい」をご参照下さい。さて今回Revernus氏がGoogle Tensor G4について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

まじで最高の流れ。

事前情報ではPixel 8シリーズが搭載するGoogle Tensor G3はSamsungのExynos2300をベースにしていると予測されていますが今回同氏が以下のようにtweetしていることが判明しました。

今回のtweetを確認するとGoogle Tensor G4はTSMCの4nmを採用してGoogle Tensor G5はTSMCの3nmを採用するとしており、今回の情報通りであればGoogle Tensor G4から完全な独自SoCになるとも言えます。

もちろんSoCが全てはありませんがSamsungのプロセスノードにサプライヤーがSamsungはSnapdragon888やSnapdragon 8 Gen 1でかなり痛い思いをした人が多いのではないかなと思います。

これがTSMCに切り替わるというだけでも信頼性がかなり向上し、何よりExynosがベースのカスタムSoCじゃなくなるだけで神進化に感じます。ただ一方でGoogle Tensor G4をTSMCに切り替えようとしたらコストが高すぎてTSMC製を諦めたとの噂もあります。

まだまだ先の話のため何とも言えませんが今回の情報通りであれば本命となるのはPixel 9シリーズやPixel 10シリーズからになるのかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG