今度こそサヨナラ。Pixel 4に最後のアプデが配信で完全に終了

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleによるとGoogleがPixel 4シリーズに対して最新のアップデートを配信したと報告しているのでまとめたいと思います。

最後のアップデート。

先日には開発者向けのビルドとして2023年1月のセキュリティパッチを含んだ最新のアップデートがPixel 4に対して配信される可能性があると予測されていましたが今回の情報によると一般ユーザー向けとして配信が開始したとしています。

今回のアップデートではAndroid13 QPR1による不具合やバグの修正などが含まれておらずセキュリティパッチが最新となる2月になるだけです。また開発者向けの時はPixel 4のみでしたがPixel 4 XLも対象となっています。

一方でGoogle Pixel 4シリーズは2019年10月に発売されており、アップデートサポート期間はメジャーアップデートが3回にセキュリティアップデートが3年とされていました。

Googleの告知通り2022年8月に配信されたAndroid13が最後のメジャーアップデートでセキュリティアップデートも2022年10月で終了していましたが今回新たに配信されたことで実質3年4ヶ月サポートされたことになります。

Googleも今回のアップデートがPixel 4シリーズにとって最後のアップデートになることを明らかにしておりこれで完全に終了です。Pixel 4シリーズはPixel初の90Hz表示に対応や3D顔認証にMotion Senseに対応などスペックが大きく飛躍した機種。

またPixel 4シリーズの価格からPixel 7シリーズまでほぼ価格が一緒であることからも今の価格の流れを作ったシリーズにも感じ個人的には一番好きなデザインのPixelだったのでサポートが終わっちゃうのはやはり寂しいです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG