全てのPixelが対象になるとは限らない。Android14でスマホのウェブカメラ化

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleによるとAndroid14において一部機種がウェブカメラとして利用できる可能性があると報告しているのでまとめたいと思います。

ウェブカメラとして利用可能になる可能性。

コロナ以降テレワークの需要が大幅に増加したことでwebカメラの需要も拡大。そして今回の情報によるとGoogleはAndroid14でスマホを簡単にウェブカメラとして使えるようにする可能性があるとしています。

スマホをウェブカメラ化させるアプリとしてCamoが有名でiOSまたはAndroidデバイスをWindowsもしくはMacに接続して簡単に使うことができます。これに対してAppleはiPhoneをウェブカメラ化する機能を新たに追加。

内部コードからもDeviceWebcamの開発が進行しておりAndroidをパソコンのウェブカメラとして使用することが可能。Googleは「USBビデオクラス」または「UVC」を選択しているため多くのデバイスが対応する可能性があるとしています。

ただ現時点での情報によると開発が進んでいるのはシステムのみの可能性がありAndroid対応アプリが必要になる可能性があるとしています。Googleが純正アプリを提供しない場合メーカーが独自で用意する必要があるとしています。

もしくはシステムアプリである必要があるとしています。現時点でどの機種が対応するかは不明でAndroid14対象全てのPixelが対応するとも限りません。今後の開発状況によってシステムアプリなのか含めてより明らかになるかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG