認証精度は高くない?Pixel 7の顔認証は20%以上の確率で騙される

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さて今回Phone ArenaがPixel 7シリーズの顔認証におけるセキュリティについて言及しているので簡単にまとめたいと思います。

顔認証の認証精度。

今回の情報によるとGoogleはCES2023においてWatch Unlockと呼ばれる機能を展示していることが判明しました。Pixel Watchの登場によってPixel Watchを通して本体のロックが解除に。

一方でPixel Watchでロックが解除されるのは顔認証/指紋認証の両方が機能しない時だとしています。つまり優先度としては第3位ということになりそうです。

また顔認証の認証精度にも言及しておりテストの結果からも20%以上の確率で誤ってロックを解除することがあることを明らかに。そのためGoogleは顔認証で解除できるのは本体のロック解除のみと限定的にしています。

また赤外線を搭載していないため当たり前と言えば当たり前ですが暗い環境では顔認証が機能しない可能性に言及。ただGoogleはPixel Watchを通してロック解除をしやすくかつセキュリティを一段階あげようとしています。

現状ではSmartLockを通したロック解除が可能で簡単に言えばペアリングして設定してあるPixel Watchがそばにあれば4時間はずっとロック解除の状態に。

一方でGoogleはユーザーはPixel Watchで本人認証をすることで本体のロックが解除され、ユーザーが着用している限り本体のロックが解除されるActive Unlockを開発している可能性があること。

SmartLockによるロック解除はPixel Watchの着脱が関係ないので一度解除してしまうと4時間はロック解除の状態になりますがActive Unlockは今回の情報通りであればPixel Watchをはずせば本体にロックがかかることになります。

今後Googleがどのように生体認証を強化していくのか非常に気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG