Xperiaの特徴の一つ。RAW撮影が低照度撮影のデメリットに?

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてXperia 5Ⅲで撮影した低照度の画像について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

RAW保存が原因に?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

メインカメラのレンズに問題があるのは私だけですか? 画像を明るくすると、画像全体にレインボー サークルが表示されます。

分かりやすくするためにあえて編集でより明るくしているとしています。自分はカメラの知識がさっぱりなので原因などわかりませんが今回以下のようにも投稿されていることが判明しました。

私にも起こります(Xperia 1ii)、私は主にRAWで撮影し、Lightroomを介してJPGにエクスポートします。最後に気がついたのは、主に明るい場所や暗い場所で撮影したときだったと思いますが、間違っている可能性があります.

どうやらRAW保存すると同様の現象が発生する可能性があり逆にJpegで保存すると同様の問題が発生しにくいみたいです。今や多くのフラッグシップモデルが対応しているため特別感はありませんがXperiaは割と早い段階でRAW撮影に対応。

それが特徴の一つですがデメリットにもなっていることになります。Auto撮影以外はノイズリダクション含めて本当補正をかけず修正もされない感じなのでこの現象もRAW撮影する上では覚悟が必要かもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG