Xperia 1Ⅴでも。ついに2023年モデルでも深刻な指紋認証の不具合発生

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1Ⅴの指紋認証について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ついに不具合報告が判明。

2019年頃からXperia共通の不具合の一つとして指紋認証で、機能しなくなることもあれば設定ごと消失することがあるなど発生すれば深刻な不具合の一つとなっています。

ただ2023年モデルに関しては自分が確認できている範囲では報告事例がないという感じでしたが今回以下のように投稿されていることが判明しました。

私はクレイジーなことは何もしませんでした、私はいくつかの写真を撮り、数分未満のビデオを録画しました、私はACでオフィスでほとんどの時間座っていたので、熱暴露はなく、ナビゲーションもありませんでした。

電話全体の非常に柔らかい使用。私がした唯一の非標準的なことは、昨日シュピーゲンケースをインストールすることでした。今日の正午、私の指紋センサーは、それをきれいにするように頼んで機能しなくなりました。電話を再起動し、指紋を削除して登録し、センサーを紙で拭き、手を洗ってみました。何も役に立たない。

ついにXperia 1Ⅴでも指紋認証の不具合報告が判明という感じで、ちょっと残念です。なぜここまで同じような不具合が世代を渡って発生するのか正直謎という感じです。

ただ先日の情報からも有効的か不明ですが指紋認証の不具合が発生した時の対処方法も判明しています。詳細は「長年続いた不具合に終止符?Xperiaの指紋認証を改善させる方法」をご参照ください。

不具合が発生しない機種なんてないですが、Xperiaの指紋認証の不具合は割と頻度高めなので抜本的に見直してほしいところですよね。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG