Pixel 7。指紋認証が不安定な時の登録方法と認証方法

先日にGoogle Pixel 7とPixel 7 Proを購入して開封レビューをしてみましたが思っていた以上に前モデルのデメリットがしっかり改善されておりかなりの完成度に仕上がった印象を受けます。

詳細は「Pixel 7とPixel 7 Pro 開封レビュー。発熱が想定以上に改善でめっちゃいい」をご参照下さい。さらに先日にはPixel 7 Proを購入してから約2週間使ってきて非常に満足度が高いので中期レビューをしてみました。

詳細は「Pixel 7 Pro 中期レビュー。今年買って良かった一番の機種かも」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてPixel 7シリーズの指紋認証について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

指紋認証の改善方法。

ハード的に改善されたのか不明ですが手持ちでみればGoogle Pixel 7シリーズの指紋認証は劇的に改善。特にPixel 6の指紋認証はガラスフィルムありだとかなり厳しかったですがPixel 7はガラスフィルムありでも問題なく使える。

とはいえ全ての個体で問題がないといえるわけでもなく個人差もあるところなので難しいところです。そして今回指紋認証の改善方法として以下のように投稿されていることが判明しました。

  1. 指紋を登録解除し、真っ暗な場所で再登録します

  2. 携帯電話にスクリーン プロテクターがある場合は、有効にしたい設定があります (設定でプロテクターを検索してください)。

  3. 電話のロックを解除しようとするときは、指が画面にほとんど触れていないときに最適に機能します。指でセンサーに少し圧力をかけます。

初耳だったのが暗い場所で登録すること。光学式を採用しており光の反射で認証をしていることから登録の際に余計な光で邪魔をしないようにして精度をあげるということだと思います。

そして他の返信も合わせてみると割とキモなのが軽く触れる感じで認証すること。手持ちで見ればしっかり押した場合でも軽く触れた場合でもどちらでも認証ができますが軽く触れることがおすすめみたいです。

指紋認証に関してはGoogleが今後もこまめにアップデートをして改善していくと思いますが現時点で困っている場合は今回の方法を試してみるのがありかもしれません。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG