満足度下がるだけ?Xperia 1Ⅴに5Ⅴは画面内指紋センサー搭載?

Xperia 1Ⅳが国内で6月3日より発売されて早速購入したので先行レビューで試しきれなかった部分をレビューしてみました。詳細は「Xperia 1Ⅳ開封レビュー。結局発熱はちょっと不安が残る感じに」をご参照下さい。

また先日には香港版のXperia 5Ⅳを購入して開封レビューをしてみましたが発熱以外は想像以上に良く良機種に仕上がっている印象を受けます。詳細は「Xperia 5Ⅳ 開封レビュー。満足度激高。けど発熱はひどめ」をご参照下さい。

さて今回Anthony氏がXperia 1ⅤとXperia 5Ⅴの一部スペックについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

生体認証が刷新?

順当にいけばXperia 1Ⅴは来年の上半期に正式発表される可能性がありますが具体的な情報はありません。そして今回同氏が以下のようにtweetしていることが判明しました。

今回のtweetを確認するとXperia PROの後継機種や来年登場するハイエンドXperiaはSnapdragon 8 Gen 2を搭載すること。そして1インチもしくは1インチに近いセンサーを搭載する可能性があること。

また個人的に驚きなのは画面内指紋センサーを搭載する可能性があること。画面内指紋センサーの噂は今までほとんどなかったのでちょっと驚きです。ただもちろん今回の情報が当たっているとも言えません。

個人的には中途半端な画面内指紋センサーを搭載するとユーザビリティが下がるだけでかなりのリスクになります。あまり個体差や個人差の話を聞かないのはGalaxy S22 UltraやAQUOS R7などが搭載しているQualcommの3D Sonicくらいで他のセンサーは個体差などが出やすい。

ただ3D Sonicを搭載すると今度は原価コストが高くなる。Sonyは生体認証に消極的なイメージがありますがわざわざ画面内指紋センサーにアップグレードさせないといけない程のセキュリティ的何かがあるのか気になるところです。

少なくとも光学式を採用するのであればメリット以上にデメリットの方が多いように感じてしまいます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG