開発者限定。Pixel 6シリーズをAndroid12に戻せるみたい

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また有名なリーカーによるとPixel NotePadとPixel 7 Ultraを中国のFoxconnが製造すると予測しています。詳細は「超朗報!FoxconnがPixel NotePadと最上位Pixel 7 Ultra生産」をご参照下さい。

さて今回9To5Googleによると開発者限定でPixel 6シリーズをAndroid12に戻せると報告しているので簡単にまとめたいと思います。

開発者限定で。

8月中旬より本配信が開始したAndroid13ですがPixel 6シリーズに関しては他のPixelと異なりAndroid13にアップデート後Android12に戻すことが出来ない仕様になっています。

Pixel 6 シリーズの以前のブートローダーにはセキュリティの脆弱性が存在し、Android 13 では Android 12 に関連する脆弱なバージョンを再インストールできなくなります。 

ただ今回の情報によると開発者はアプリのテストを継続的に行えるようにするためにGoogleがAndroid 12 Developer Support イメージを公開したことが判明したとしています。

このイメージは一般的なユーザーのデバイスで実行されているAndroid12の動作に可能な限り近いシステムとアプリのエクスペリエンスを提供することを目的としているとしています。

ただ一方で一般的な使用には適していませんと強調しています。

開発者サポート ビルドは互換性テスト スイート (CTS)の承認を受けていませんが、予備テストに合格しており開発者向けに安定した API セットを提供しています。

CTS 承認済みビルドに依存するアプリや、SafetyNet API を使用するアプリ、Android 12 デベロッパー サポート ビルドでは正常に動作しない可能性があります。

セキュリティパッチが含まれていないことに加えOTAのセキュリティアップデートもないとしています。少なくともAndroid13で不具合やバグが発生しているユーザーは今後の修正用アップデートを待った方が良さそうです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG