海外ユーザーの報告。僅か数滴の雨でPixel 6が水没

先日には売れ筋かつ廉価モデルの最新機種であるGoogle Pixel 6aの開封レビューをしたので詳細は「こんなスマホを待っていた。Google Pixel 6aは想定以上に丁度いいスマホ」をご参照下さい。

また有名なリーカーによるとPixel NotePadとPixel 7 Ultraを中国のFoxconnが製造すると予測しています。詳細は「超朗報!FoxconnがPixel NotePadと最上位Pixel 7 Ultra生産」をご参照下さい。

さて今回RedditにおいてPixel 6が僅かに濡れた程度で故障した可能性があると投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

僅か数滴の雨で故障?

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

今日雨が降り始めたとき私は外で仕事をしていました。携帯電話がバックポケットにあることを知っていたので数分歩いてシェルターに向かいました。USBポートに水が入っているとのことでしたので電源を切ってそのままにしておきました。

約2時間後に戻ってきて電源を入れると問題ないようで画面にはポートに水がないと表示されました。30分進むと画面が私のタッチに反応しなくなりファントムタッチになりました。

電源を切り再び乾かして5時間ほど放置。戻ってきて電源を入れましたが今は元に戻すことさえできません。

USB-Cポートに直に雨があたる感じでバックのポケットのサイドポケットみたいな感じだったのかファスナー付きのポケットだったのか今回の投稿では判断することができません。

ただUSB-Cが濡れている表示が出たのであればサイドポケットでUSB-Cを上にした状態でポケットに入れていたのかもしれません。雨の強さも分からないですが防水もIP68に対応していても完璧とはいえないです。

何より雨は真水ではないので。ちなみに自分の過去の経験ですがにわか雨が降ってきてスマホをビニール袋の中に入れた上でバックの中に入れて雨の中自転車で移動した時がありましたがこの時は水没でスマホがしにました。

なのであまり過信すると危険という感じです。状況が把握しきれないですがユーザーからすればこの程度の雨で水没して壊れたの?という感じなのかもしれません。

スマホをしっかり乾燥させた上でまた動くことがあるのか気になるところです。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG