Xperia 1Ⅲや5Ⅲ。タッチ感度の悪さの原因は自動回転が原因?

先日の情報からも2022年に登場する「Xperia 1Ⅳ」は世界初の4K/120Hz表示。かつLTPO技術を採用した可変式に対応する可能性があると予測されています。詳細は「Xperia 1Ⅳ。世界初の可変式4K/120Hz表示に対応?」をご参照下さい。

また一方で2021年最後に発売されたXperia PRO-Iですが生産数を限定しているのか一時期家電量販店やAmazonで品切れを起こすなどSonyの想定以上の売行きである可能性が高いことが判明しています。

詳細は「売行き上々?Xperia PRO-I。Amazonで早くも完売」をご参照下さい。さて今回RedditにおいてXperia 1ⅢやXperia 5Ⅲのタッチ感度について投稿されていることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

ナビゲーションバーも!?

今回投稿されていた内容は以下のようになります。

主に画面の特定の部分にあり、別のアプリを開くか、ホーム画面に移動してから[最近のアプリ]でアプリを再度開くだけなので、思ったほど問題はありませんが、それでも少し面倒です。基本的に、一部のゲームは右上と左または右下または左のタッチを検出せず、下げたときに設定コグが機能しないこともあります。

ざっくり言ってしまえばXperia 1ⅢやXperia 5Ⅲにタッチ感度の問題があるとしています。Xperia 1Ⅲは発売直後は同様の問題がありましたがアップデートで改善。

Xperia 5Ⅲに関しては台湾版は微妙。ドコモ版は大丈夫という感じでした。ただ今回の投稿に対して以下のような返信が。

ナビゲーションバーと関係があると思います。私は私の1iiiでこの問題を抱えています。ただし、自動回転をオンにすると発生は少なくなります。YouTubeビデオの解像度を上げたいときや、ナビゲーションバーに沿って何かをタッチしようとしているときは、本当に面倒です。そのかなり大きなデッドゾーンも。さらに悪いことに、電話が非常に垂直モードであるにもかかわらず、ナビゲーションバーが水平モードのままである場合です。

自動回転をオンにすると発生が少なくなるとしています。手持ちの個体だと感度に問題がないため確認できませんが、気になる人はちょっと試してみるのもありかもしれません。

ただ注意点とてして加速度センサーにバグが発生している個体もいると思うので、個体によっては自動回転がユーザーの意に反してストレスになることも考えられます。

購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! SIMフリーはこちらで!

最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG