もう分かったよ。Xperiaは「中国製」だからもう買えない

生産効率の改善によるコストカットのためなのか「Xperia 1 VII」では自社工場での製造をやめ、中国のサプライヤーに委託するようになりました。またXperia 1 VIIIに関しても中国で製造されています。

今回YouTubeにおいてXperiaは中国製になったからもう買えないとコメントを頂いたので簡単にまとめたいと思います。

中国製だから嫌。

今回YouTubeにおいて以下のようなコメントを頂きました。

ずっとXperia 5シリーズを買って来たが、もう買えない中国製。

この手のコメントはめっちゃつきますが、個人の自由だと思います。一方で個人的に気になる部分として、そもそもXperia 1シリーズとXperia 5シリーズは「タイ」で製造していましたが、その前は中国で製造をしていたことを知っているのか。

そして「中国製」が嫌だとなった時に、次はどのメーカーの機種を選ぶのかです。自分がぱっと思いつく範囲で中国製ではないメーカーは「Samsung」くらいですが、中国製が嫌という理由でXperiaを離れるユーザーが韓国のメーカーの機種を選ぶのか微妙です。

また国内でもシェアが高いGoogleやAppleに関しては中国依存が非常に高いです。というか国内で流通している大半の機種は中国で製造されているのでは?と思っています。

少なくともサプライヤー含めると中国が関わっていない機種はほとんどないのかなと思っちゃいます。何より「中国」が嫌だと思うのであれば、その行動に一貫性を持ってほしいかなと思っており、割と目先の情報のみで判断して結局買い替えた機種がPixelとか中国製のスマホを使っている人が多いので、だったら最初からこの手のコメントはしないでくれと思っちゃいます。

PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!

docomoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!





LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
UQ nobileはこちらで! Y!mobileはこちらで!
Samsung オンラインショップはこちらで! Amazonはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG