内部コードでは残存。Xperia 1Ⅶではないあの神機能の復活は近い?

長らくSonyは電源ボタンに指紋認証を統合していますが、最新世代で廃止になってしまったオプションがあります。それは「電源ボタンをおすことで認証をする」というオプションで誤作動防止としてかなり重宝していました。

今回RedditにおいてXperia 1Ⅶの指紋認証とオプションについて投稿されていることが判明したのでまとめたいと思います。

内部コードは残っている。

今回以下のように投稿されていることが判明しました。

設定アプリのAPKを取り出して中身を確認したところ、この設定自体はコード内にまだ存在していました。ただしUIからは隠されています。

Sonyの設定アプリには、このトグルに関する2つの要素があります。1つは実際に値を読み書きする部分で、これはそのまま残っています。もう1つは設定検索に表示するための部分で、こちらは「Build.VERSION.DEVICE_INITIAL_SDK_INT が35以上(=Android 15以降)」の場合、何も返さないようになっています。この値は端末出荷時のAndroidバージョンを示し、アップデートしても変わりません。つまり、Android 15以降で発売された端末では、この設定が検索にもUIにも出てこない仕組みになっています。

何より今後復活させることは割と簡単だと判断することが出来ます。なぜSonyが廃止をしたのか不明ですが必要としているユーザーがいるからこそ選択肢として残してほしかったように感じます。

ただこの指紋認証のオプションは歴代をみると廃止/復活を繰り返しているので、今回の情報を加味すれば、そんなに遠くない未来に復活してもおかしくないのかなと思います。

このオプションがあるかないかで個人的にはユーザビリティが全然違います。ちなみに今回の投稿者はUIを復活させることは出来なかったみたいですが、オプションを有効化することは出来たとしています。

PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!

docomoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!





LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
UQ nobileはこちらで! Y!mobileはこちらで!
Samsung オンラインショップはこちらで! Amazonはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG