Pixel 9aは買わない。その代わりPixel 10aを待つ理由

先日正式発表されたGoogle Pixel 9aですが国内ではいまだ動きなし。アメリカにおいては4月10日より発売されることが明らかにされていますが現時点では購入特典なども明らかにされていない状態で、国内に関してはそもそもいつ正式発表されるのかも不明です。

今回Android AuthortiyがGoogle Pixel 9aを買わない理由について言及しているのでまとめたいと思います。

Google Tensor G5の存在。

事前情報通りであればGoogleはPixel 10シリーズからTSMC製となるGoogle Tensor G5を搭載することになります。あくまでもリーク通りであればTSMCの3nmプロセスノードや新しいパッケージング技術を採用することで箱の部分を強化する一方でアーキテクチャは最低限のアップデートで安定性を担保しているように見えます。

またGoogle独自開発となるGoogle ISPの搭載に加えGPUは刷新されスペックでみればレイトレーシングなどにも対応する可能性があります。現時点ではスペック部分のみしか分からず実際に発熱や電池持ちなどがどうなっているのか不明です。

ただSoCの品質自体が今までと比較して向上する可能性が高いので待ってみる価値があります。仮にPixel 10シリーズが搭載しているGoogle Tensor G5があたりであれば、来年正式発表されるPixel 10aも期待出来る存在になるかもしれません。

このことを考えるとある意味集大成と言えるPixel 9aを無理に買う必要はないのかもしれません。

RAMが強化される可能性。

GoogleはAIにかなり力を入れている印象で、他社と比較して「オフライン処理」に特に力を入れている印象です。そのため本体に求められるスペック要件は高くなりますがPixel 9aで見るとRAMは8GBのままです。

実使用の部分では問題ないですがRAMの容量が原因で統合されているGemini NanoもXXSと最小限のモデルでGoogle AIを強化したくても制約が発生している状態です。

Pixel 8aとPixel 7aも8GBのRAMを搭載していました。Googleが4年連続で8GBに固執する可能性はありますが、Pixel 10aで12GBにアップグレードされる可能性が高いと思います。

仮にGoogleが今後aシリーズでもAIを強化したいのであればRAMはPixel 10aで強化される可能性があるのかなと思います。

時代遅れのカメラ。

そしてカメラについても言及しており、事前情報通りであれば超広角とインカメラは前モデルと一緒でメインカメラセンサーはIMX787からGN8に変更された可能性が高いです。

仮にGN8を搭載しているのであれば前モデル対比で低画素化した上でセンサーサイズも小さくなっています。単純に考えると望遠はないとはいえズーム性能が劣化した上で低照度の撮影もノイズが増える可能性があります。

さらに、歴史は、Pixel 10aの超広角カメラのアップグレードは問題外ではないことを示唆しています。Pixel 5aは16MPの超広角センサーを搭載していました。それはPixel 6aの12MPセンサーに変わり、Pixel 7a、Pixel 8a、Pixel 9aと同じ13MPセンサーに変更されました。これは、Googleが同じ超広角カメラに固執した最長であり、2023年からAシリーズに搭載されているセンサーであることを考えると、Pixel 10aが2026年に同じ古い超高広角カメラ技術で発売されるとしたら、私はショックを受けます。

Googleの高いカメラソフト技術があるからこそライトユーザーのニーズをある程度満たせることは出来るかもしれませんが、国内でみると7万円近くになる可能性がある機種のカメラとしてはちょっと寂しいところです。

一部情報によるとGoogle Pixel 10aはGoogle Tensor G5を搭載する時点で価格の据え置きが難しくなる可能性があると指摘しています。また今回同サイトが指摘している通りRAMやカメラまで強化すれば値上がりする可能性があります。

ただGoogleの場合はaシリーズに安さを求めていることに違いはないと思いますが、「他社」と比較して安いかではなくフラッグシップと比較して安いことが重要でスペックを底上げするのであれば$599とか値上げされてもおかしくないのかなと思います。

それこそGalaxy S24 FEやiPhone 16eがPixel 9aより高いことを考えるとPixel 10aで値上げしやすい環境にあることに違いはないと思います。

PR)購入は待ち時間不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG