対象のPixelに4月の最新アプデ配信開始。深刻なセキュリティの脆弱性修正

Googleは3月のFeature DropにおいてPixel 7シリーズがついにかこって検索機能に対応。さらに3月下旬には今後Pixel 7aやPixel 6シリーズなどがすぐに対応することを明らかにした上でPixel TabletやPixel Foldもまもなく対応することを明らかにしました。

そして今回9To5GoogleによるとGoogleは対象のPixelに対して4月のアップデートの配信を開始したと報告しているのでまとめたいと思います。

最新のアップデートが配信開始。

今回の情報によるとGoogleは4月14日付のセキュリティパッチを包括したアップデートの配信を開始したとしています。ちなみに対象機種としてはPixel 5a/Pixel 6シリーズ/Pixel 7シリーズ/Pixel 8シリーズ/Pixel Tablet/Pixel Foldになります。

また今回のアップデートにおいてグローバルビルドだけで25の追加のセキュリティ修正がリストされているとしています。

Googleは、CVE-2024-29745(高重大度、ブートローダー)とCVE-2024-29748(高、ピクセルファームウェア)が「限定的でターゲットを絞った悪用下にある可能性がある」と警告しています。

脆弱性を放置するのが一番危険なので手持ちのPixelに配信されていることを確認できたらアップデートをしちゃった方がいいと思います。ちなみにアップデートの容量は29.48MBなので軽めの内容となっています。

一部不具合を改善。

また今回のアップデートで一部不具合やバグを改善しています。

詳細
生体認証
  • 特定の条件で画面のロックを解除するときに黒い画面が表示される問題を修正
カメラ
  • 異なるズームを切り替える際の、特定の条件下でのカメラの安定性の修正
  • 1倍ズームで写真からビデオモードに移行すると、ファインダー内の特定の条件下でブラックハローアーティファクトが表示される問題を修正
  • ユーザーがファインダーの任意の場所をタップした後、画像を再露出できない問題を修正

おそらくですが今後深刻な不具合などが判明しない限り5月のアップデートも小規模に留まり、6月のFeature Dropが大きめのアップデートになると思われます。

そしてその次の大型アップデートがAndroid15という流れになっていくのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG