先日には今年の10月に正式発表される可能性があるGoogle Pixel 9シリーズのほぼ確定的なデザインがリークしておりフラット化が特徴見えますがiPhoneのデザインに非常に似ています。
詳細は「カメラが超強化?Pixel 9シリーズのほぼ確的的なデザイン判明」をご参照下さい。一方で先日に海外サイトはGoogle Pixel 8シリーズで強化された顔認証に加え生体認証が唯一正しく機能する機種だと絶賛しています。
詳細は「Pixel 8。Androidで唯一生体認証で正しいロック解除を行う機種」をご参照下さい。さて今回9To5GoogleがGoogle Pixel 8の人気について言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
上位モデルが人気。
まず海外サイトが読者アンケートを実施しており題目として最も日常的に使っているPixelです。アンケート結果は2万票とそれなりの規模なので今人気があるPixelの指標の一つになります。
ただ注意点としてスマホ関連のことを自分で調べると一般層よりはちょいオタク寄りの人が投票している比率が高いと思うのであくまでも読者層に偏りがある可能性があるので注意が必要。
その上で最も人気があるのがPixel 8 Proで全体の18.4%と妥当な結果に感じます。やはりこの手のアンケートに投票する人は最新機種かつ最上位機種に興味を持ちやすいです。
なので現時点でこの条件にあてはまるPixel 8 Proが一番人気になるのは順当な結果に感じる。ただ2割のシェアも獲得出来ていないことを考えると圧倒的な人気ではないことになります。
そして2位が同じく上位モデルであるPixel 7 Proでシェア12.6%とPixel 8 Proと地味に差。あくまでも推測に過ぎませんがPixel 7 Proユーザーから見てPixel 8 Proも魅力に感じた。
その結果がPixel 8 ProとPixel 7 Proの6%というシェアの差に繋がっている可能性。そしてちょっと飛ばして第6位にPixel 6 Proで車は8.4%と差がありますが上位モデルは人気。
一方で気になる部分としては廉価モデルでこの手のアンケートはオタク寄りの人が多い。そのため廉価モデルのシェアは下がりやすいですがPixel 6aが9.0%と5位を獲得しています。
投票数が2万を超えていることからも一般層の割合も地味に多く廉価モデルが上位入りしたのかも。
ただ廉価モデルの最新機種であるPixel 7aのシェアは5.5%と8位とそこまでの人気はない。スペック的に見ればPixel 6aとPixel 7aでは大きな差がありますがPixel 6aを買う層で一年おきに買い換えるユーザーは上位モデルと比較して限定的な可能性があります。
またGoogleが明らかにした通りPixel 6aは2022年において売り上げの主軸としていることからそれだけPixel 6aはしっかり売れた上でそれなりに満足して使っているユーザーが多いのかも。
Pixel 7aは発熱や電池持ちなど安定性の部分ではPixel 6aより退化しているとの評価。この評価がどこまで影響しているのか不明ですが今回の結果だけで見ればやはり廉価モデルは毎年無理にアップデートする必要もなくiPhone SEのように2年周期くらいでいいのかもしれない。
繰り返しになりますがこの手のアンケートだと上位モデルが人気が出やすく廉価モデルは不人気。その中でPixel 6aはかなり頑張っている印象でアメリカでいまだ併売されているのも強いかも。
Pixel 8は厳し目。
そして第3位を確認するとPixel 7でシェア11.8%とPixel 7 Proと1%程度しか差がない。アメリカや日本を見るとばらまきに近い価格でプロモーションをしていたこともあり強いです。
また第4位にPixel 6で9.1%のシェアを獲得して2年の型落ちでありながらトップ5入りです。もちろん上位モデルと比較するとスペックは劣りますがサイズ感的にも価格的にも興味を持つユーザーが多く意外とPixel 6シリーズがしっかり売れていたことを確認できます。
一方で海外サイトが指摘しているのはPixel 8でシェアが8.2%と全体の7位になっていることPixel 7やPixel 6が上位にランクインしていることを考えると無印の人気がないわけではない。
このことを考えるとPixel 8は最新の無印でありながらも人気がない可能性があります。
ちなみに海外サイトによるとPixel 8はPixel 6ユーザーやPixel 7ユーザーが買い換えるほど魅力的な機種に感じなかった可能性があると指摘しており最新機種が売れないのは微妙です。
国内で見るとSoftBankは飛ばし気味でauは堅調に売れているという感じの中docomoは微妙。特に国内で見ると前モデル対比で4万円近く値上がりしてしまったので価格が中途半端なのかも。
SoftBankのように積極的なプロモーションを出してくるならまだしもdocomoのように消極的なプロモーションだと価格が高いと感じて購入を躊躇しているユーザーもいる可能性。
また一つの可能性としてPixel 8 Proとスペックで大きく差別化されていることも要因かも。以前よりProモデルと無印ではディスプレイサイズやバッテリー容量にカメラなど筐体サイズが違うことによって発生するスペックの違いはありましたがある程度は共通化されていました。
ただPixel 8シリーズではオフライン処理における消しゴムマジックの精度や動画ブーストにマニュアル撮影などソフトでカバーで出来そうな部分も最初から差別化されていた感じです。
なので今まではサイズ感や価格で無印を選んでいたユーザーが無印を選びにくくなったのかも。また前モデル対比で$100の値上げと中途半端になったからこそ市場の反応がイマイチなのかも。
そして今回のアンケートにどこまで影響しているのか不明ですがGemini Nanoは対象外に。Googleによるといくつかのハード的要因から今後統合されることはないとしていますが発売して半年も経過しないうちにPixel 8 Proとの差が広がるばかりでユーザーすら失望。
別の海外サイトが行った調査結果によるとPixel 8を購入したユーザーの37%は後悔したとの声。ある意味大きな転換期だったのかもしれませんがGoogleが同じ世代でも露骨に差別化してきた。
なので元々人気がイマイチだったのに加え差別化が進行と新規ユーザーの獲得も鈍化。少なくともPixel 8は近年の無印の中でもあまり人気がある機種とは言えない状況にあります。
Pixel 8aに人気を奪われる。
そして今後さらにPixel 8が売れなくなる可能性がある原因がPixel 8aの存在です。事前情報からもPixel 8aは想定以上の進化を遂げる可能性があり一つ目としてはディスプレイです。
Pixel 7aで90Hz表示に対応してたことからも現状維持かなと思っていましたが事前情報通りであれば120Hz表示に強化されることに加えディスプレイ輝度もHDR表示で1400nitsになると予測されておりピーク輝度はおそらく2000nits程度になる可能性。
ちなみにディスプレイサイズは6.1インチで表示解像度はFHD+と現行モデルから踏襲。なのでPixel 8と比較してディスプレイサイズが僅かに小さい上でベゼルが太いとはいえディスプレイ全体で見れば共通の部分が多く正直ほぼ一緒のスペックという感じに見えます。
さらにGoogle Tensor G3を共通採用している可能性が高く違いとしては製造工程です。アーキテクチャやプロセスノードは一緒の可能性が高いですがPixel 8aが搭載するGoogle Tensor G3はより廉価なパッケージング技術を採用する可能性があると予測されている。
廉価なパッケージング技術を採用するデメリットとしては発熱しやすくなる可能性がある。つまり電力効率も悪い可能性がありますが一部情報によると4900mAh前後のバッテリーを搭載する可能性がありハードの力である程度電池持ちをカバーしてくる可能性があります。
現時点での情報を見ればPixel 8aの電池持ちに期待できませんが正直なところPixel 7aもPixel 8も電池持ちがいいわけでもなく結局Pixel 7aより悪化しなければ団栗の背比べになる。
そうなってくると電池持ちで差別化が難しいので他の要素が重要になってくると思います。
ただPixel 7aの時点で充電速度が遅いとはいえワイヤレス充電に対応やIP67にも対応している。おそらく最大7年のアップデートサポートに対応している可能性がありAI機能で差があれど音声消しゴムマジックやベストテイクなどGoogle Tensor G3の搭載でおそらく一緒です。
なので基礎スペックで見るとある程度一緒になってしまい差があるとすればカメラだけになる。事前情報通りであればPixel 8aのカメラはハード的にはPixel 7aから変わらないとの予測。
そのためGNKを採用していると言われているPixel 8と比較すれば劣る部分もあります。また価格に関しても事前情報通りであればPixel 8aは$549に対してPixel 8は$699です。
つまりカメラ含めたスペックの差に$150の価格差の価値があるのかとなると多くのユーザーはより安いPixel 8aを選ぶ可能性があり今後Pixel 8はどんどん人気がなくなる可能性がある。
また先ほどの話とも重複しますがPixel 8はアップデートで今後Pixel 8 Proとの差が縮まる可能性は低くむしろPixel 8aと同程度のアップデート内容になる可能性もあります。
あくまでも事前情報通りならの話になりますがPixel 8とPixel 8aは差がなさすぎで分かりにくいので無印をより強化して差別化するのか統合してしまった方がいいように感じる。
まとめ。
今回は海外サイトがPixel 8の人気について言及していることが判明したのでまとめてみました。あくまでも現状をみると無印の立場が一番中途半端でaシリーズも逆に中途半端に見える。
やはりGoogleとしては早くライナンナップの方向性をしっかり決める必要性があると思う。
PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!
DoCoMoはこちらで! | auはこちらで! |
SoftBankはこちらで! | 楽天はこちらで! |
LINEMOはこちらで! | ahamoはこちらで! |