有名リーカーが示唆。Xperia 1Ⅵと10Ⅵは6月頃に発売へ

先日には香港版のXperia 1Ⅴを購入して開封レビューをしてみましたが、Xperiaが好きなユーザーにとっては堪らない一台になっていると思います。詳細は「Xperia 1Ⅴ 開封レビュー。ずっとこんなXperiaを待ってました」をご参照下さい。

一方で先日にはXperia 5Ⅴの香港版を購入してみましたがネットで言われている人ほど悪くない印象で、Xperiaらしさがコンパクトな筐体に上手くハマった良機種という感じです。

詳細は「Xperia 5Ⅴ 開封レビュー。シンプルで分かりやすい進化を遂げた良機種」をご参照下さい。さて今回Xperia関連の情報に精通しているZackbuks氏がXperia 1Ⅵの発表時期に言及しているのでまとめたいと思います。

5月に正式発表。

今回同氏がweiboに以下のように投稿していることが判明しました。

新しいXperiaはおそらく5月に発売され、6月のリズムです。

一時期MWC2024で正式発表されるとの噂もありましたが現時点でイベントの告知をしていないことを考えると新型Xperiaが正式発表される可能性は皆無です。また一方で今回の同氏の投稿も特別なものではなく例年通りの流れという感じです。

一部噂によると5月に正式発表される可能性がある新型Pixelとの競合を避けるために発表時期をずらすとも言われていますがGoogleが現時点でPixel 8aを5月に正式発表するか定かではないので、そこまで意識しているのかも正直微妙なところ。

こうなってくると例年通りゴールデンウィーク明けに独自イベントを開催してXperia 1ⅥとXperia 10Ⅵを正式発表と考えた方が分かりやすい。また香港などは発表から2週間程度で発売されることがありますが日本含めて多くの市場は1ヶ月近くのタイムラグがあるので6月頃の発売になると思います。

まだ5月まで時間があるため何ともですが例年通りのスケジュールと考えておくのが分かりやすいのかもしれません。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG