Galaxy S24 Ultraのチタン。iPhoneより廉価なものを採用?

日には2023年Samsungにとって主力機種であるGalaxy Z Fold 5を購入しましたが、やはり折畳式機種の中でカスタマイズ性はピカイチという感じです。詳細「Galaxy Z Fold 5 開封レビュー。現行デザイン集大成に相応しい見事な完成度」をご参照下さい。

一方で先日にはシンガポール版のGalaxy S24 Ultraを購入しましたが、チューニング不足なのかカメラが非常に不安定で現状だと進化したと評価するのが非常に厳しい状況になっています。

詳細は「Galaxy S24 Ultra 開封レビュー。質感超高いけどチューニングは甘め」をご参照下さい。さて今回韓国のメディアサイトがGalaxy S24 Ultraで採用されたチタンに言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。

より廉価なチタンを採用?

自分は把握していなかったのですが、Galaxy S24 Ultraで採用されたチタンはiPhone 15 Proシリーズで採用されているチタンと比較して廉価なものを採用していると話題に。

ただ今回の情報によるとiPhone 15 Proシリーズとは違う等級のチタンを採用していること。自分はよく把握していませんが等級の違い=コストの違いというわけではないみたいで、Galaxy S24 Ultraが採用しているのは「グレード2」だとしています。

そしてSamsungが「グレード2」を採用した理由としては現在取れる最適な工程ラインに最も効率的だからとしています。ちなみにAppleは既存のiPhoneの工程ラインに適したグレードを採用しているとしています。

一方でスマートフォンの重量あたりの純粋なチタンはiPhoneよりGalaxy S24 Ultraの方が高いとしています。何よりSamsungはあえて安いチタンを採用したのではなく製造工程で最適なチタンのグレードを採用したことになります。

とはいえ「良く言えば」の話であり、結果iPhone 15 Proシリーズと比較してGalaxy S24 Ultraが採用しているチタンの方がコストが低いことに違いはないのかもしれません。

正直ユーザーからすればチタンの品質どうこうより価格にどれだけ影響しているのかの方が気になります。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG