Pixel Fold 2はどうなる?現時点で判明していることと期待できること

国内においては前モデルが安すぎたのか高価格化して批判されているGoogle Pixel 8 Proですが以前よりターゲット層が分かりやすく、さらにGoogleの拘りも明確になっています。

詳細は「使ってみて分かった。Pixel 8とPixel 8 Pro。どちらを買うべきか」をご参照下さい。また先日には12月のFeature Dropが配信を開始しており、これでようやくPixel 8 Proがスタートラインに立てたという感じです。

詳細は「まさに神アプデ。Pixel 8 Proが12月のアプデでゲームにカメラを強化」をご参照下さい。さて今回Android PoliceがGoogle Pixel Fold 2に期待できることや現時点での噂について言及しているので簡単にまとめたいと思います。

2023年に登場するのか不明。

以前の記事と重複している部分もあり今回は現時点で判明していることの総まとめになりますがまず一つ目としてそもそも論になりますが今年の上半期に正式発表されるのか定かではありません。

ただ肯定も否定もできる2つの情報があり仮に5月に正式発表されるのであればデザインがすでにリークしていてもおかしくないですが現時点で有名なリーカーがリークしていません。

過去のPixelのリークをみる限り正式発表される半年前にはレンダリング画像が公開される。ちなみにPixel 8aは2024年5月に正式発表と予測されている中デザインは2023年10月でした。

Pixel 8aは例年と比較すると1ヶ月近く早くPixel 8の正式発表直後にリークしています。

そして初代Pixel Foldのデザインは11月中旬から12月上旬にかけて2回に分けてリークしている。リーカーが情報を掴めるタイミングが変わった可能性もありますが例年通りであれば年が明けて1月になってもデザインがリークしていないのであれば5月に正式発表されない可能性があること。

そして真逆の情報にもなりますがAndroidの内部コードからもCometという機種が開発中。ちなみに2023年モデルであるPixel 8シリーズはイヌ科からコードネームが採用されています。

一方で2024年モデルとして登場が予測されているPixel 9シリーズは爬虫類から採用との予測。となるとCometは犬でも爬虫類でもないとなりますが海外サイトによるとアメリカで人気があったフルハウスの愛犬の名前がコメットから採用したのではないかと推測しています。

仮に海外サイトの指摘通りであればCometは間接的にイヌ科に含まれるので2023年モデル扱いに。2つの情報を矛盾しないようにまとめるのであればGoogle I/Oのタイミングで正式発表されない。

ただ7月や8月などPixel 9シリーズが登場する直前のタイミングで発表されるという流れに。そもそもCometはPixel Foldにリンクされているだけで折畳式機種である可能性は高いですが後継機種かどうか現時点で判断できる要素はなく初代を考えれば延期されてもおかしくないです。

ちなみにこのCometは噂されているフリップ型を採用したPixel Flipの可能性もあります。ちょっと歯痒い感じですが昨年と同じ流れであれば今年の上半期が一つ目のチャンスです。

デザインはどうなるのか。

次に2つ目としてデザインですが現時点ではレンダリング画像もリークしていないので詳細は不明。なので推測に過ぎない部分も多いですが他社と比較して大きく見劣っている部分を改善するかも。

その上でまずは重さで280gオーバーは今や折畳式機種の中でも圧倒的に重い状況です。Galaxy Z Fold 5やOppo Find N3は250g前後でHuawei Mate X3やHonor Magic V2は240g前後になっていることを考えるとPixel Fold 2では軽量化が必須になってくると思う。

ちなみに現行モデルで見れば同程度の重さとなっているvivoも後継機種では軽量化に注力。ブック型の折畳式機種はメインディスプレイを使う時は両手が基本になるため重さは気にならない。

ただサブディスプレイを使うことを考えると280gはかなり重い方かなと思っちゃいます。

とはいえGoogleとしても折畳式機種を開発するノウハウが溜まっていないので何ともです。軽量化や本体の薄型化する上で非常に重要になってくるのがおそらくヒンジだと思います。

HonorやXiaomiの発表をみる限りヒンジの改善はユーザーが思っている以上に重要という感じ。

Pixel Foldは他社と異なる構造を採用していると言われており他社はディスプレイの下にヒンジのコンポーネントがありますがGoogleはより薄型化させるためにディスプレイの下に配置せず上下に配置したことで薄型化に成功したとしています。

とは言えPixel Foldよりも薄い機種が存在しておりPixel Foldを上下に配置した副作用としてベゼルがかなり太めです現時点でヒンジに関する情報はありませんがヒンジの構造と配置を一から見直す可能性も。

仮にディスプレイ下にヒンジのコンポーネントを配置しても現行モデルと同程度の薄さを維持できるのであれば採用する可能性があり合わせて上下のベゼルもかなりスリムになるかも。

またヒンジを軽量化しつつも耐久性も改善できれば現行モデルのように耐久テストで散々な結果になることもなくフレックスモードのために流体摩擦を採用したことで180度に完全に開かないというデメリットもヒンジを見直すことで一気に改善する可能性があります。

実際に使っていてそこまで気になりませんがベゼルのスリム化/本体の軽量化は急務の可能性。一方でメインディスプレイ含めて横長のデザインは他社との差別化に繋がっているので継続かも。

基礎スペックは推測しやすい。

そして基礎スペックに関して仮に2023年モデルとして出るのであればGoogle Tensor G3です。これは登場時期でほぼ明確にわかることなので最も推測しやすいスペックの一つになると思う。

RAMを強化してくるか不明ですが現行モデルと同じく2画面の分割を前提にしているのであればそこまでのRAMは必要ないと思うのでRAM12GBあたりが無難で動作性はPixel 8 Proに近いかも。

おそらくベンチマークは120万点前後という感じで他社と比較すれば見劣りする可能性。そしてストレージに関して現行モデルの512GBモデルはアメリカのみなので販売地域が拡大かも。

一方でアメリカにおいてはPixel 8 Proのように1TBモデルが追加される可能性があります。Pixel 8シリーズと共通化することでコストカットをしやすいと思うので最低でも256GBからでストレージの規格は最新となるUFS4.0ではなくUFS3.1を採用と考えた方が無難です。

またOS面で見ればAndroid14を標準搭載でアップデートサポートは最大で7年の可能性。これはPixel 8シリーズが対応したことを考えれば妥当で逆に短いと反感を買う可能性もある。

さらにアップデートサポートが7年になれば修理用コンポーネントも7年提供されると思う。Pixel 8シリーズはバッテリー容量が前モデル対比で増加したのでPixel Fold 2も期待。

ただバッテリー容量が増えれば本体が重くなる可能性もあるのでどうバランスをとるのか気になる。個人的には5000mAhでも対応してくれればインパクトはありますが現行モデルの電池持ちがイマイチなことに加えPixel 8シリーズの電池持ちもイマイチなので改善しても最低限だと思う。

少なくとも一気に電池持ちが安定することはなく電池持ちが悪過ぎから悪いくらいの進化かも。またディスプレイサイズに関する情報はありませんがディスプレイ輝度は改善する可能性。

現行モデルはPixel 7シリーズと同程度という感じでPixel Fold 2はPixel 8シリーズに合わせてくる可能性があり暗くて見えないということはなくなるのではないかなと思っています。

ただディスプレイ輝度を強化すると電池持ちに影響が出るのでバランスが難しいところです。

カメラは大型化に期待。

最後にカメラですが現時点で全く情報がないのでカメラセンサーの詳細などは不明です。ただ一方で海外サイトはカメラセンサーを大きくしやすいカメラデザインを採用しているとの指摘。

なのでカメラセンサーが底上げされる可能性があるのではないかなと思いますが詳細は不明。折畳式機種は内部スペースの問題からも大型センサーは搭載しにくく本体価格を抑えるためにカメラは妥協されがちですがPixel FoldはPixel 7aより小型のセンサーを搭載しています。

どんなにGoogleの高いカメラソフトの技術があってもカバーしきれていない感じです。Pixel Foldのメインカメラセンサーの詳細は不明でSamsung製なのかSony製なのか不明。

Pixel 8シリーズはSamsung製でPixel 7aはSony製を採用しているのでどちらでも違和感なし。ただコストカットのためにSamsung製に縛られるのであればLYTシリーズは期待出来ない。

何よりPixel 7aよりカメラセンサーが弱いのはどうなのかと思うので底上げしてほしいところ。そして価格に関してアメリカでPixel Foldは$1799とGalaxy Z Fold 5と同じ価格です。

Pixel 8シリーズが前モデル対比で値上げされたことを考えると値下げの可能性は低いです。一方で現行モデルはドイツ/イギリス/アメリカ/日本の4カ国のみでしか販売されていませんがPixel Fold 2で販売地域がさらに拡大するのであればコストカットはしやすくなります。

となると値下げは厳しくても価格の据え置きをしやすくなる可能性があり期待したくなる。

まとめ

今回はPixel Fold 2の噂や期待できることなどを合わせてまとめてみました。今後Android15のβ版が開始すればリークが活発になるのかもしれませんが現時点では大人しい。

個人的には折畳式機種が好きなのでGoogleにもしっかり2世代目を出してほしいと思います。ただ無理して1年周期でアップデートする必要もなく1年半周期や2年周期でも面白い。

PR)購入は待ち時間・手数料不要のオンラインショップがおすすめ!

 DoCoMoはこちらで! auはこちらで!
SoftBankはこちらで! 楽天はこちらで!

LINEMOはこちらで! ahamoはこちらで!
最新情報をチェックしよう!
>Gazyekichi VLOG

Gazyekichi VLOG

記事ではなかなか伝えることが難しい機種のスピーカーや動画の手ぶれ補正などをYouTubeでよりわかりやすくご確認できます。

CTR IMG